みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ

個人情報保護法

4月から個人情報保護法が完全施工されましたが、何か変わりました?

会社のシステムの利用制限とか。
ノートPCの持ち出し、持ち込み制限とか。
システム、PCのセキュリティ、暗号化対策とか。
社内から、又は、社内への外部アクセス制限とか。
ぶ厚い規定集とか。
個人情報取り扱い責任者、又は、監査者になったとか。
具体的じゃないけど、業務のやり方が変わったとか。

あと、なんだろうな〜

Posted by mino at 2005年04月06日 21:42 | コメント (8)

この記事に対するコメント

うちの姉曰く、会社にかかってくるセールス?の電話がほとんどなくなった。・・・そうです。

ちなみにかかってきても強気にどこで家の情報を仕入れたのか、と問いただすことが出来るそうです。

Posted by: わかみ at 2005年04月06日 22:16

あ、それは顕著な変化ですね。
3月中に、やたらと電話が多かったのは
駆け込みセールス電話だったんだろうかw
うちは、常時留守電状態にしてあって、
留守電に要件を残そうとしない電話には
出ないので、なんの電話だったか不明なんです。
ちなみに、それを知っている知人は、殆ど
応答メッセージが流れている間、
「いますか?」とか言ってくれる。
弟なんかは、応答メッセージが流れている間、
変な歌を歌っていたりします(笑)

Posted by: みの at 2005年04月06日 23:13

3月末にあわてて個人情報保護に関する社内教育のテスト用CGIを作らされた。

Posted by: じゅんや at 2005年04月07日 10:46

お!? じゅんやさんだ。
私が知っている、最近真っ赤な車をお買いになられたじゅんやさん?w
流石、自社で作ってしまうとは。じゅんやさんが作ってたりして。

Posted by: みの at 2005年04月07日 23:32

ええ、腹黒さ世界一の称号をいただいたじゅんやです。

もちろん、私がつくったんですってば。相変わらず半端仕事がおおいなぁ。

Posted by: じゅんや at 2005年04月07日 23:42

やっぱりですか、そうでしょうそうでしょう。
「テスト用CGIを作らされた」といっておきながら
実は楽しんで作ってたりする腹黒さん。
裏テストがありそうで怖いけどw

Posted by: みの at 2005年04月08日 00:33

裏コマンドを入れると適当に答えて、しかもテストの合格ラインには到達するという機能はいれときました。

なお、こちらの機能は有料ユーザのみご利用可能となっております。

Posted by: じゅんや at 2005年04月08日 10:25

ほぉ〜そうきましたか。腹黒さんらしいてすね。

私だったら、
腹黒さんがやると、必ず不合格にしてしまうとか。
腹黒さんがやると、変なテスト問題が、いつまで経っても終わらない、延々と問題が続くとか。

Posted by: みの at 2005年04月08日 21:45

関連記事

- 2006年02月18日 15:39 Adium X(マルチIMクライアント)
- 2005年09月02日 00:27 Operaライセンス無料中
- 2005年08月27日 23:25 MSX復活ならず!!
- 2005年08月27日 13:14 YES! PROJECT
- 2005年06月07日 00:19 東京JAZZ 2005
- 2005年06月01日 12:57 10年ぶりにMSX復活
- 2005年03月11日 19:30 Skype:スカイプ
- 2005年03月01日 23:55 買収したい会社はどこ?
- 2005年02月28日 12:58 Macintoshの父
- 2005年02月22日 12:54 ITエンジニア職業意識
- 2005年01月21日 23:55 迷惑メール追放支援プロジェクト
- 2005年01月20日 12:53 idog
- 2004年12月15日 09:42 マジ?
- 2004年11月10日 12:53 はてなからの乗り換え
- 2004年10月14日 21:26 帝国ホテルがジャズの館に
- 2004年08月04日 10:38 スパムメール対策メーラー
- 2004年05月02日 14:47 あなたの転職ランキング
- 2004年04月21日 11:07 チョコバーでパスワード教える!?
- 2004年03月27日 18:13 ミ☆ 雑記帳 ☆彡
- 2004年01月11日 11:43 レンタルサーバ捜査中!
- 2003年12月22日 23:29 ブログ
- 2003年11月13日 22:06 リンクバナーが表示されない!
- 2003年09月29日 19:00 MSN Messager
- 2003年08月20日 23:51 クロスウェイブ経営破たん
- 2003年08月12日 23:17 emacs -f mew
- 2003年07月19日 15:37 MSN® Messenger
- 2003年06月16日 11:29 マック版IE開発中止
- 2003年04月22日 21:44 ソニー、半導体生産に3年間で2000億円投資
- 2003年04月17日 01:05 あ、はっちゃんだ!
- 2003年04月15日 19:58 新PS2 5月発売 記録型DVDも