みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ

迷惑メール

今日は、バレンタインデーでしたねー
チョコレートをもらった人も、あげた人も、ハッピーな1日だったかな?
もらえなかった人、あげなかった人、来年はきっと良いことあるよ。頑張れ!
私は、もちろんハッピーで〜す(笑)

昨日の話のつづきですが、迷惑メールが届いたときにどうするか?
基本は、もちろん、即効に削除してしまうのが一番ですが、何度も
同じ内容を送って来たり、明らかに気分を害するメールは、どう対応すべきか。
私の対応策として、メールのヘッダーを見て、どこのドメインを経由して
来たか、調べて、まずはそのドメインのWWWサーバにアクセスしてみます。
多分、そのドメインを持つ会社は、プロバイダか、それに近い会社なので、
問い合わせ用のメールアドレスを調べて、苦情のメールを送るようにしています。
尚、送られて来たメール本文はもちろん、メールのヘッダー部分も合わせて
送りようにしています。私の場合、5割程度の確率で、対処しますと
お返事を頂いています。つまり、半分はシカとする会社がいるんですけどね。

ちなみに、間違っても、送られて来たメールに返信したり、本文に書いてある
「このURLにアクセスすれば、二度と送りません」なんていうURLを
クリックしない方が良いかと思います。返信したお陰で、貴方がスパムメールの
発信者になることもあるので、気をつけましょう。

尚、あくまでも、私はこうしていると言うだけで、みなさんに勧めている
分けではないので、無条件に受け入れないようにご自身で判断してくださいね。

  この文章に関して、いかなる損害、その責を負いません。

ということで、自己判断でお願いします。みのからのお願いです。
逆に、私はこうしているなんていうご意見はどんどん受け付けます。
この落書き帳にお願いします。では、おやすみなさい。

Posted by mino at 2002年02月14日 20:45

関連記事

- 2006年02月18日 15:39 Adium X(マルチIMクライアント)
- 2005年09月02日 00:27 Operaライセンス無料中
- 2005年08月27日 23:25 MSX復活ならず!!
- 2005年08月27日 13:14 YES! PROJECT
- 2005年06月07日 00:19 東京JAZZ 2005
- 2005年06月01日 12:57 10年ぶりにMSX復活
- 2005年04月06日 21:42 個人情報保護法
- 2005年03月11日 19:30 Skype:スカイプ
- 2005年03月01日 23:55 買収したい会社はどこ?
- 2005年02月28日 12:58 Macintoshの父
- 2005年02月22日 12:54 ITエンジニア職業意識
- 2005年01月21日 23:55 迷惑メール追放支援プロジェクト
- 2005年01月20日 12:53 idog
- 2004年12月15日 09:42 マジ?
- 2004年11月10日 12:53 はてなからの乗り換え
- 2004年10月14日 21:26 帝国ホテルがジャズの館に
- 2004年08月04日 10:38 スパムメール対策メーラー
- 2004年05月02日 14:47 あなたの転職ランキング
- 2004年04月21日 11:07 チョコバーでパスワード教える!?
- 2004年03月27日 18:13 ミ☆ 雑記帳 ☆彡
- 2004年01月11日 11:43 レンタルサーバ捜査中!
- 2003年12月22日 23:29 ブログ
- 2003年11月13日 22:06 リンクバナーが表示されない!
- 2003年09月29日 19:00 MSN Messager
- 2003年08月20日 23:51 クロスウェイブ経営破たん
- 2003年08月12日 23:17 emacs -f mew
- 2003年07月19日 15:37 MSN® Messenger
- 2003年06月16日 11:29 マック版IE開発中止
- 2003年04月22日 21:44 ソニー、半導体生産に3年間で2000億円投資
- 2003年04月17日 01:05 あ、はっちゃんだ!