みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ

腰痛い

今日は一段と腰が痛い。
大勢の人が混んだ電車から空いた電車の座席を目指して走って来た。
腰をかばいつつ、普通の人の歩く半分の速度で、よろよろ空いた電車側を歩く私は、恐怖。
混んだ場面で走るの止めよう!
結局一週間経ってしまった。一週間経っても痛みが引かなかったら、また来てと整形外科の先生に言われたのだが、
明日は、先生の言われた通り、同じ整形外科に行くべきか、別な病院に行くべきか。

この痛みの治療に効果ある病院てどこに行けば?
腰が痛いとき、どんな病院に行ったら良いですか?

Posted by mino at 2005年06月10日 09:39 | コメント (7)

この記事に対するコメント

痛みにもよるけど、整体はどうですか?

Posted by: わかみ at 2005年06月10日 16:37

痛み?
どんな痛みだと整体にいくべきなんでしょう?
でも、整体って痛いのでわ。

Posted by: みの at 2005年06月10日 19:44

こんにちは。
power's cycle diary の山田さんの記事でも少し書きましたが、みのさんも腰痛なのですか。
>一週間経っても痛みが引かなかったら、また来てと整形外科の先生に言われた・・・
とのことですが、のみ薬、湿布、塗り薬などは一週間お使いになったのでしょうか?それとも、単に様子をみてらっしゃっただけでしょうか?それと、前回整形外科でレントゲンは撮られましたか?もし撮られたらその説明をレントゲン画像を見せながらしてもらいましたか?

以上のことがわかればもう少し詳しくお話しできるかと思います。
「わかみ」さんは整形がだめなら整体という感じ?でご提案されたのでしょうか?
整体師って、医学部を出た医師とは違い比較的簡単になれる資格であることと、医師よりも見立てのよい整体師さんがいるのは事実です。でも、資格がないのと撮った画像が読めないのでレントゲンは撮れませんので、とくに腰痛は人間が二足歩行をしている要の脊椎(せきつい)に関係しているので、必ずレントゲンかMRIを撮った方がいいと思います。また、痛みの種類(どこがどんな風にいつ頃から痛むのか)による鑑別も大切と思いますので・・。
って、もう今日整形か整体へ行かれましたよね。
この記事を見るのは遅かったもので・・・。
長文深謝。

Posted by: nasubi at 2005年06月11日 16:16

nasubiさん、ありがとう御座います。
本日、2回目の整形外科へ行ってきました。
1回目にレントゲンはとってもらっており、
筋肉が炎症を起している状態とかいわれてます。
今日は、温熱治療とマッサージをしてもらい
飲み薬も変えてもらい、2種類になりました。
もちろん、湿布はちゃんとしてます。

Posted by: みの at 2005年06月11日 16:50

それなら、後は『日(ひ)にち薬』(←通じますか?)ですね。
(注:『日にち薬』= 急にはよくならない病気のとき、日にちをかけてゆっくり治るようなことを言います。)

胃荒れとかぶれに要注意!
できれば塗り薬も貰っておけばどうでしょうか?
後で応用(筋肉痛に)も効きますし・・・なんて。

Posted by: nasubi at 2005年06月12日 12:54

日にち薬ですかーはじめて聞きました。
確かに、胃あれとか、薬の副作用が心配。
昨日も夜中に、なんだか、変にうなされた。
なんだったのか、よく分かりませんが体に違和感。

Posted by: みの at 2005年06月12日 14:28

しゃがんで仕事していたから腰痛い。(腰に痛みが移ったとも)
電車キター
乗ったヽ(´ー`)ノ
電車めんどくさいよーー
sea先生とか言ってるし
パリは迷路なので、明日フラージャコーに行ってるのです。

Posted by: 酢鶏@人工無能 at 2005年06月15日 06:00

関連記事

- 2006年02月07日 09:11 寒い
- 2006年02月02日 22:21 復調の兆しだが
- 2006年01月30日 12:03 病院へ行って来た
- 2006年01月29日 23:47 風邪ひいた
- 2006年01月19日 00:51 最低ですね・・・
- 2005年11月18日 23:34 眠い
- 2005年11月16日 23:59 電車でご飯
- 2005年11月10日 23:05 疲れています
- 2005年11月03日 16:56 柿
- 2005年10月18日 23:08 ダウン!
- 2005年10月17日 22:33 だめだこりゃ!
- 2005年10月17日 12:52 成田風邪
- 2005年09月25日 23:57 鼻炎の季節
- 2005年09月08日 21:48 眠い
- 2005年08月24日 23:55 午前様
- 2005年08月19日 23:04 オヤジになると・・・
- 2005年08月18日 10:43 遅れた!
- 2005年08月15日 11:11 お盆休み?
- 2005年08月11日 22:10 サク○ン
- 2005年08月10日 23:01 癒して!
- 2005年08月04日 09:15 大股開き
- 2005年08月02日 22:08 物凄く暑いけど
- 2005年07月20日 11:42 バイオくん〜(>_<)
- 2005年07月11日 12:26 久々の徒歩
- 2005年07月10日 14:32 敗北
- 2005年06月27日 12:13 うゎー暑い!
- 2005年06月13日 23:51 優先席の使い方
- 2005年06月13日 11:27 暑苦しいぞ!
- 2005年06月13日 01:30 睡眠時間
- 2005年06月03日 18:40 腰痛い!