みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ

チーズ各種

ワインをいっぱい買い込みましたので、北○住の○井にある
チーズ専門店「チーズ王国」へ行ってきました。
ちょうど1周年祭で、駐車場も店の中も混み混み。
少し違いますが、こんなものを買って来ました。

・ミモレット24M フランス
ミモレット[Mimolette] 24ヶ月熟成 (フランス)

北フランスの24ヶ月熟成チーズで西洋のからすみと称され、
吟醸酒にも相性が良いとのこと。かなりのハードタイプです。


・オリジナルブリー フランス
ブリー 200gカット
フランスでは最もポピュラーな白カビチーズ。
生クリームを添加してリッチな風味。

・ローリング40'sブルー オーストラリア

オーストラリアのキングアイランド。オーストラリア大陸の南東に位置するタスマニア島とビクトリア州の間に浮かぶ、知る人ぞ知る小さな島です。でも実はこの島、チーズやバターなどの乳製品にかけてはオーストラリア随一。「キングアイランド産」というだけでありがたがるオージーもいるほどの、キングアイランド・ブランドなのです。
そのキングアイランドの、新鮮でこくのある牛乳を使って作られたローリング40's ブルーは、ミルクの旨みをしっかりと味わうことのできる青カビチーズ。黒色のワックスをかけて熟成するので、水分が抜けにくくとてもクリーミーな食感です。一口食べると、ギュッと詰まった濃厚なミルクの風味が口一杯に広がり、ねっとりとしたコクと、ほんのりとしたミルクの甘みが後味に長〜く残ります。
甘口の白ワインと合わせると、食後のデザートに最適。なめらかなので、トーストに塗って食べることも可能です。ぜひ、いろいろな食べ方を試して、青カビチーズを堪能してくださいね。


・オールドダッチマスター オランダ

Posted by mino at 2005年02月27日 19:10 | コメント (4)

この記事に対するコメント

ミモレットは、ぜんぶ家の一番好きなチーズです。
家は吉祥寺のLONLON内のチーズ王国にて購入してますよ〜。
ミモレット24は、18と比較すると格段と味が違うのがわかりますよ〜。(お値段も高いですけどね〜(^◇^;)

ところでみの家では、ミモレット、何で削ってます?
家は、ハードチーズ用のものを使用すると、
じぇんじぇん削れなかったので、野菜の皮削りを使用してます( ̄~ ̄;)

そして、青カビチーズもだいっすき♪
癖のありすぎる位のモノが好みで、
お客さんが来て「これ、たべれません〜」と言われる事もあります・・・。

Posted by: ぜんぶまま at 2005年02月28日 18:14

私もこの日北○住の○井にいました。
駐車場に入るのにだいぶ時間がかかりましたねぇ。

チーズと関係のない話でごめんなさい。

Posted by: kenken at 2005年02月28日 19:53

私もチーズ大好き!
へぇ〜北○住の○井にはこんなお店が入っているのか。整体帰りに寄ろー!
美味しい情報ありがとうございました。

Posted by: わかみ at 2005年02月28日 20:11

■ぜんぶままさん
うちもハードタイプは、野菜の皮削りを使っているらしいですw
おー!青カビ好きなんて珍しい。やっぱり飲兵衛ですね。
青カビものは、塩ぱいものが多いんですけど、今回頂いた
ローリングは全然そんなことなく美味しかったです。


■kenkenさん
うちは、開店直後に並び、はじめて機械式の方を使いました。
意外とお近くに住んでいらしゃるんですね。
実はお隣さんだったりして・・・w


■わかみさん
是非是非寄って下さい。試食もやってますし。
ついでに、ゴディバもね。

Posted by: みの at 2005年02月28日 23:08

関連記事

- 2005年12月14日 02:03 TAKE 6: Feels Good
- 2005年11月12日 21:00 2006年カレンダー
- 2005年06月06日 15:04 Let’s Go!!!
- 2005年06月01日 01:05 Amazonギフト券
- 2005年04月25日 00:39 快眠
- 2005年04月04日 21:32 DS使用感1
- 2005年04月03日 23:54 ニンテンドーDS
- 2005年03月28日 23:11 優柔不断な私
- 2005年02月23日 23:59 ピエモンテ 2000年
- 2005年02月06日 15:45 千寿万彩と赤いカード
- 2005年01月31日 23:53 オブジェクト脳
- 2004年11月27日 15:33 年越しに備えて
- 2004年10月17日 16:02 魔法の王国売ります!
- 2004年09月01日 11:04 ハリポタ届いた
- 2004年04月23日 23:48 WWE Tシャツ2枚
- 2004年04月07日 12:00 電車の中での過ごし方
- 2004年04月03日 18:48 ポタとプレとマニ
- 2003年02月23日 13:57 アセレヘ・ハ・デヘ〜
- 2003年01月25日 18:07 今週は忙しかったです(涙)
- 2002年11月09日 12:05 ヘッドホン
- 2002年08月17日 23:59 自転車の本
- 2002年06月12日 00:22 ハリー・ポッターと炎のゴブレット
- 2002年02月10日 20:47 赤ワイン&カーテン
- 2002年01月27日 22:52 奇跡のいぬ―グレーシーが教えてくれた幸せ
- 2002年01月13日 17:52 ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
- 2002年01月04日 17:55 ハリー・ポッターと賢者の石
- 1999年03月10日 12:53 ジャガイモのニョッキ