みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ

ティム・デップ

今日、テレビを見ていたら、ティム・バートン監督と
ジョニー・デップの映画、チャーリーとチョコレート工場
紹介していた。面白そう!

名監督ティム・バートンがその想像力に富んだ映像スタイルを投影する本作は、変わり者のチョコレート製造業者ウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)と、彼の広大な工場の片隅で暮らす貧しいが心優しき少年チャーリー(フレディー・ハイモア)を描く。自分の家族とは長らく疎遠となっているウォンカは、彼の“お菓子帝国”の後継者を選ぶために世界的なコンテストを開くことにする。チャーリーを含む5人の幸運な子供たちが、ウォンカのチョコ・バーで当たりくじを引き、15年もの間、外部に閉ざされていた伝説的なチョコレート工場の見学を許される。目の前で繰り広げられる光景に目を見張りながら、チャーリーはウォンカの夢のような世界に引き込まれていく。
2005年9月10日(土)より、丸の内ピカデリー2ほか全国松竹・東急系にて公開
そして、色々見ていたら、ティム・バートンのコープスブライドというのも見つけた。
19世紀のヨーロッパの村を舞台に、ストップ・モーションで撮影される長編アニメ。結婚を目前にした若者ビクター(ジョニー・デップ)は、本物の花嫁ビクトリア(エミリー・ワトソン)を待たせたまま、地下の世界に連れ去られ、ミステリアスな死体の花嫁(ヘレナ・ボナム=カーター)と結婚させられる。ビクトリア朝の慣わしどおりに厳格に育てられたビクターにとって、死者の世界での生活は思いのほか楽しいものだったが、この世界には真実の愛を越えるものが何もないことに気づく。これはティム・バートン独特のスタイルで描く、楽しく、ロマンチックで生き生きとした死後の世界である。
10月、丸の内ピカデリー2系にて公開
どちらもティム・バートンの世界を堪能できそう。
ちなみに、来年になるらしい、Pirates of the Caribbean 2 & 3 を同時撮影中とか。

Posted by mino at 2005年07月23日 13:14

関連記事