みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
ブログ/MT/RSS     カテゴリ別RSS
このブログページは現在使用されていません。現在のブログページは、http://d.mino.net/ です。
2006年03月11日

うら(tDiary)

最近忙しくて更新しておりません。すみません。
もう少し気軽に更新出来るようなブログシステムが良いなぁと思い続け、色々試して来ました。
今回もだめかも知れないけど、とりあえず、使ってみます。

   うら(tDiary) http://d.mino.net/
      RSS http://d.mino.net/index.rdf

日々進化していくつもりで、色々試してたりするので、見るたびに、違うものに見えるかも知れませんが、あしからず。

Posted by mino at 12:02
2006年01月24日

ブログの使い分け

ブログの使い分け
沢山ブログを作ってしまっているけど、その使い分けが出来ていない。

どうしよう?

» 続きを読む
Posted by mino at 08:30 | コメント (2)
2006年01月09日

関連記事プラグイン

ある記事に関連した内容の記事を探してくれるプラグイン「mt-relatedentries」を導入してみた。

該当ページからダウンロードしてくて、pluginsディレクトリにおいて、Individual Entry Archiveテンプレートのどこかに、以下を追加して、再構築すると、各ページに関連する記事を表示されます。

<MTRelatedEntries lastn="10">
<a href="<$MTEntryLink$>"><$MTEntryTitle$></a>
</MTRelatedEntries>

Posted by mino at 23:04
2005年12月25日

flickr

みのアルバムがあるので、使っていませんでした。
でも、面白そうなのでやってみた、flickr。
みのアルバム、みの写真集でも、こんなこと出来ると良いなぁ

と思ったけど、貼付けたhtmlは思いっきりスタイルシートを壊してしまうものだったので、張るのやめた!
http://www.flickr.com/photos/minonet/

Posted by mino at 23:56
2005年12月09日

コメント一括Close(3.2ja2)

MTを3.2-ja-2に上げたら、かなりコメントスパム、トラックバックスパムが
減って、非常に楽になったと思ってたら、また最近来るようになった。
ということで、再び、過去分の記事のコメント、および、トラックバックを
一括で受付不可に設定しまおうと思ったら、なんだか、mt_entryテーブルの
中身が以前のバージョンとは違うことを発見。結局のところ、以下のように行いました。

phpMyAdminで、以下のSQLを実行、再構築することで、id番号より前の記事が
コメントClose(受け付けない)、トラックバックを受け付けない状態にしました。

update mt_entry
    set entry_allow_comments = 0,
    entry_allow_pings = 0
    WHERE entry_id <= id番号

参考: コメント一括Close

Posted by mino at 16:08
2005年11月13日

カテゴリ別RSS提供

以前からやりたかったカテゴリ別にRSSの提供。本日出来ました。
それぞれのカテゴリページの上部に「>> Syndicate this category (XML)」があります。それが、RSSへのリンクになっています。例えば、この「ブログ/MT/RSS」だとこちら、「お知らせ」だとこちらです。

» 続きを読む
Posted by mino at 21:59
2005年10月25日

MT 3.2-ja-2

Movable Type 3.2日本語版 Release-2 (以下、3.2-ja-2と称します。)に
バージョンアップしてみました。機能が正常に動作しているかは、不明。
明日にでも。
あ、キーボードの中に虫が入った・・・・ぎゃー!

Posted by mino at 23:56 | コメント (1)
2005年09月04日

コメント一括Close

スパムコメント、および、スパムトラックバックに悩まされ、
MT-Blacklistプラグインを導入してある程度楽になったが
やっぱり、スパムがやってくる。対策は色々方法はあるようです。
でも、どれも・・・
そこで、私は考えた、過去分の記事のコメント、および、トラックバックを
一括で受付不可に設定してしまうこと。
早速だが、Mysqlの内容を書き換える必要があるので、phpMyAdminを導入して、以下のSQLを実行、再構築することで、id番号より前の記事がコメントClose、トラックバックを受け付けない状態にしました。

update mt_entry
  set entry_allow_comments = 2,
    entry_allow_pings = 0
       WHERE entry_id <= id番号

Posted by mino at 21:40
2005年08月31日

スパムコメント襲来

久しぶりに、スパムコメントが大量にやって来ました。
スパムコメント防衛用のプラグインを導入しておりますが、今日のは、プラグインには未知のものだったので、自動ではじかれず、掲載承認待ちになっていました。お陰で、表に現れないで良いのですが、消すの大変。
ちょうど、スパムが投げられているタイミングで発見したみたいで、大量に削除したあとも数件来ていた。
実は、その後も続いていたのかも知れない。削除と同時に、プラグインに記憶させたので、自動ではじいてくれているのかも。
妙に、ある時間帯だけ、サイトがエラーになることがあったけど、それは、スパムが来ていたけど、プラグインが自動ではじいてくれていた分、サーバに負荷が掛かっていたのかも。
早く古い記事のコメントは受け付けないようにしないといけないな〜
コメント入力フォームさえ、表示してなければ、スバムも来ないと思うのだが。

Posted by mino at 23:14

We[love]blog

あなたがウェブログを好きな理由、ウェブログでこんな楽しいことがあった?

ウェブログが好きかと言われれば、「別に〜」と答えちゃいそうな私。
じゃーなんで、自分のサイトで、ブログシステムを苦労して入れて書いているのか?
「さぁ〜なぜでしようね。気ままに自分本位に・・・」
とりあえず、ウェブログが普及して、みんな使うようになって、自然とRSS提供が行われて、サイト巡回が楽になったことが嬉しい。
反面、RSSを提供していない普通のページを巡回することがなくなった。

    We[love]blogキャンペーン

Posted by mino at 01:01
2005年08月09日

MT3.17-jaから3.171-ja

iBookを購入後、徐々にiBookでやれることを増えて来ました。
昨日、このサイトのメンテナンスが可能な状況になったので
早速、MovableTypeをMT3.17-jaから3.171-jaにバージョンアップ。
MT3.17-jaから3.171-jaの変更点は、大したことではなく
次のバージョンアップを待っても良かったのだが、簡単なので。

» 続きを読む
Posted by mino at 12:46
2005年06月09日

Movable Type 3.17-ja

Movable Type 3.17-jaがリリースされましたので
バージョンアップしてみました。
修正点は、セキュリティ強化・・・よく分からない。
まぁ、MTのバージョンアップは比較的楽なので。
ちなみに、エントリー保存を1回やっただけだと、個別ページの上部にある次頁が一番最初のエントリーに設定されてしますのは、治っていない。なにか、設定が悪いんだろうか?

Posted by mino at 23:03 | コメント (2)
2005年05月11日

重複トラックバック再び

重複トラックバック

ブログを運営していてよくやってしまう失敗。それは、意図しないトラックバックの複数送信。重複。今もやってしまった。
: : : : : : :
ということで、たかだかトラックバックなので、エラーが発生しても諦めて、再送信しない方が良いのではないと、最近思う。
と言っていたのに、忘れてまたやってしまいました(涙)
ということで、mtの設定であるPingTimeoutを60秒にして、
相手の応答を地道に待つことにしました。

参考: nlog(n):トラックバック送信時のエラー

Posted by mino at 23:06
2005年05月07日

だめじゃん!

久々にIEを立ち上げて見てびっくり!
先日の「RSSをXSLTで表示」が正常に表示されて
いないことを今更気が付いた。

XML ページを表示できません
XSL スタイル シートを使用した XML 入力は表示できません。エラーを訂正してください。 [更新] ボタンをクリックするか、または後でやり直してください。
色々調べた結果、XSLファイルの文字コードが
中の記述ではEUCに対して、ファイルはUTF-8だった。
こんな本を買って勉強しようと考える以前の問題でした。
XSLT完全活用マニュアル
ニール ブラッドリー Neil Bradley 安藤 慶一
ピアソンエデュケーション (2001/05)
売り上げランキング: 237,623
通常3日間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
3 本文がちょっと読みにくい
5 入門書として最適

だめじゃん!
ついでに風邪引いてダメダメです(涙)

Posted by mino at 19:30
2005年05月04日

RSSをXSLTで表示

ずーっと前(2月くらいかな)に、やろうと思って
途中までやって、その後、忘れ去られ、放置されていた
RSSをXSLTで表示する仕組みを一部のRSSに適用してみた。

» 続きを読む
Posted by mino at 15:06
2005年03月06日

MT3.151 & MT4i/2.0 etc.

一ヶ月前にバージョンアップ発表されていましたが、
面倒だったのでやってませんでした。本日、やっと、
MovableTypeを3.151にしました。
それに合わせて、MT4iも2.0正式版に mail-entry.cgiも0.5.3に
バージョンアップしてみました。

Posted by mino at 18:48
2005年02月20日

ちまちまボタン

ブログでよく見られる細いバナーのことを「ちまちまボタン」というらしい。
どこでみなさん作っているのかと調べてみました。ちまちまボタン自動作成するツール

» 続きを読む
Posted by mino at 19:47
2005年02月08日

ブログコメントチェッカー

mixiの内容をRSSでチェックする方法はないかと調べていたら、
全然関係ない「ブログコメントチェッカー」というものを見つけた。
試してみようと思う。

» 続きを読む
Posted by mino at 00:52
2005年02月02日

アフィリエイト

みのねっとのような個人ページでは、アフィリエイトは
好ましくないもの、と考えていたし、アフィリエイト用の
広告が踊るページは好きではなかった。
しかし、ブログの盛り上がりと共に、何処に行っても、
広告を見かけるようになった。
なので、試してみた。

» 続きを読む
Posted by mino at 19:07
2005年01月25日

MovableTypeの脆弱性 3.122

MovableTypeの脆弱性により、スパムメールの送信を幇助して
しまうことが分かったらしい。対象は、英語版バージョン2.6x、
日本語版バージョン3.01D、日本語版バージョン3.121とのこと
なので、ここに入れているバージョンが該当してしまう。
早速、緊急アップされた日本語版バージョン3.122にしました。
ところで、同じTypePadを使っているココログとかは大丈夫?

» 続きを読む
Posted by mino at 21:28
2005年01月20日

重複トラックバック

ブログを運営していてよくやってしまう失敗。
それは、意図しないトラックバックの複数送信。重複。
今もやってしまった。

ブログ管理上は、トラックバックエラーとなり、送れていない状態。
相手先ページを見ても、その形跡なし。
じゃあもう一度と、再送信してみると、正常に完了して、
安心しきって、相手先ページを確認すると、重複トラックバック(T_T)

» 続きを読む
Posted by mino at 20:19 | コメント (3)
2005年01月17日

最近の写真、全写真

はてなフォトライフに刺激され、全ての写真が表示されるページと、
最近の写真が表示されるメニューを追加しました。
よって、トップメニューとサイドメニューを少し変えました。

» 続きを読む
Posted by mino at 23:42
2005年01月16日

全記事、コメント一覧

色々テンプレートをいじってみた。
今日は、全ての記事の日時、カテゴリ、タイトルを一覧にして
それぞれの記事にコメントがあれば、そのコメントの日時と
コメントされた方の名前をその記事の下に一覧にしてみました。
当然、それぞれの記事、及び、コメントへのリンクもあります。

» 続きを読む
Posted by mino at 15:50
2004年12月31日

MT-Blacklist v2.03b

スパム対策のため、コメント入力時のチェックボックスにより
回避しておりましたが、MTのバージョンアップ後は、色々
テンプレートで変更が行われているため、うまく行かない。
そこで、MT-Blacklist v2.03bを導入することにしました。

» 続きを読む
Posted by mino at 00:50 | コメント (3)
2004年12月23日

Movable Type 3.121-ja

やっと、Movable Typeをバージョンアップしてみました。
3.121-jaです。
まだ、バージョンに合ったブログには色々してない
状態ですが、とりあえず、正常動作しているようです。
これから、色々確認とかしますが、それまでは
なにか、変な、或いは、不都合な現象、状態になったら
お知らせ下さい。よろしくお願いします。

» 続きを読む
Posted by mino at 23:42
2004年10月02日

モブログバージョンアップ


mail-entryがバージョンアップされているのに
気が付いたので、バージョンアップしました。
 http://www.mobile-bozu.com/weblog/archives/000239.html
懐かしい写真でテストしてます。

Posted by mino at 13:40
2004年08月29日

コメントのRSSフィード

このブログに、コメント書き込みした、書き込みされた内容をRSSフィード化しました。

  こちらです → コメントRSS" RSSリーダーでご賞味下さい。

常時、各エントリー記事のコメント欄、及び、右サイドの「アーカイブ」に並べておきます。

» 続きを読む
Posted by mino at 15:45 | コメント (1)
2004年08月17日

最近のRSSリーダー2

RSSリーダーとして、クライアント型の物をいろいろ試して、
結局、シェアウェアである『Headline-Reader』に落ち着いた。
オペラの新版を期待して待ってたけど、期待ハズレだった。

あとは、RSS提供してくれるコンテンツが増えるのを待つだけ。
特に、お気に入りのサイトが提供してくれると、とっても嬉しい。

ところで、RSSリーダーが普及すると、提供サイトとして、
サイトを訪れる人が少なくなる可能性がありますかね?

Posted by mino at 20:42
2004年08月09日

スパムコメント対策

英語のコメントが多く書き込まれていますが、
殆ど、書き込みのサイトへ誘導するための
意味のないコメントばかりです。
最近、話題になっているスパムメールと同じく、
スパムコメントと呼ばれるものだと思われます。

» 続きを読む
Posted by mino at 20:21 | コメント (3)
2004年06月28日

最近のRSSリーダー

最近のRSSリーダーは、かなり充実して来たみたい。
少し前までは、あまり見掛けなかったと言ったら、
その手の物を作って世に出していた方には申し訳ないが、
少なくとも、私は見つけることが出来ず
サーバで動く物を自作して使っていた。
そのうち、RNAというものを見つけ、使っていた
サーバの負荷に耐えられず、再度、自作への道を歩んだ。
しかし、納得行く物になる前に、仕事が忙しくなり放置してしまった。
でも、仕事が忙しくても、最新の技術動向はチェックしておきたい
いつも巡回しているところもチェックしておきたい。
もちろん、短時間でのチェックが望まれる。

そんなもどかしさの中、最近、クライアントPCで動作する物が
増えて来ている。
いくつか試している状態であるが、今は、

   glucose
   Miech

でも、今現在開発途上の物が多いので、今後に期待!!

Posted by mino at 23:03
2004年04月15日

アンテナ

日頃、巡回するサイト群をアンテナしました。

実は、RNAをアンテナページとネーミングしてみただけです。
ちなみに、アンテナの情報収集タイミングは、任意です。
いえ、要求ベースで収集してくれるので、いつでもどこでも、最新状態。

あ、そそ、ブログリンクもこちらに移しました。BlogPeopleとMyblogListです。
よろしく

Posted by mino at 23:40
2004年04月06日

全エントリー一覧

みのねっとぶろぐのトップにあるアーカイブ欄に、「全エントリー一覧」を追加してみました。
全てのエントリーを一覧として、日時とタイトルが表示されるページです。
しかし、カテゴリー名をエントリータイトルの前に表示されるようにしたいが、
うまくいかない。
MT管理画面にある「Templateの編集」で、「Master Archive Index」を
色々いじってみたのだが、再構築時にエラーになってしまう。
どうしたらよいのやら?

Posted by mino at 12:47
2004年04月03日

RNA

RNAを試しに導入してみました

今まで、独自に作ったCGIを元にRSSフィードを持ってきてやってきましたが、
(あ、RSSページは今もあります。しばらく、平行運用かな)
前から気になっていたRNAを導入して、サイトを登録してみた。
サーバ的にもエラーが起こらないし、あまり負荷はないのかも知れない。
もう少し使って見ないことには、なんとも言いがたいが、なかなかいいかも。
デザインとか、変えて遊んでみようかとは思ってる。
RNAで仕入れた情報をJavaScriptで提供する機能もあるみたいです。
試してみましょう!

» 続きを読む
Posted by mino at 17:45
2004年04月01日

ブログ整理

このブログは、以前使っていた「みのノートCGI」に作成、公開していた内容を
簡単なperlプログラムを作成して、MTでデータインポート出来る形式に変換。
データインポートしたわけで、内容が現状のサイトに合っているかなんて
度外視して大量の内容を持ったブログにしました。
結果、いくつものリンク切れを発生させていました。すみません。

それを改善すべく努力しております。よって少しはまともになって来ました。
まだ、イマイチですが

そもそも、まっさらな状態から始めれば楽だったんだけど、記録という点と
このサーバが大量のデータで絶えうるかを確認したかったので仕方がない。
これからも頑張って整理していきます!

Posted by mino at 22:30
2004年03月14日

携帯からアクセス

携帯からこのぶろぐにアクセスできる様にしてみました。
http://mino.net/mt4i.cgi
アクセスできるかな?

ちなみに、利用しているものは
MT4i/MovableType用 携帯電話向け変換プログラム
http://www.hazama.nu/t2o2/mt4i.shtml

Posted by mino at 13:35 | コメント (1)
2004年03月06日

ぶろぐりんく追加

BlogPeopleに登録してぶろぐりんくを追加してみました。
ぶろぐをお持ちの方は是非、登録してみましょう!

Posted by mino at 19:06
2004年02月12日

Pingの送り先設定

サーバを移行作業中ではあるが、MTは移行したので、Pingが
正常に行えるようになった。わーい!
そこで、Pingを送るPingサーバを探して、MTに設定しました。
正常に送れるか、否かテストを兼ねて、この記事を携帯から
送ってみました。Ping送り先は以下の通り。

  http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
  http://ping.myblog.jp
  http://ping.bloggers.jp/rpc/
  http://bulkfeeds.net/rpc

Pingの送り先をMTに設定する方法は、
  1) MT管理画面にログインして、対象のウェブログを選択
  2) 左側のメニューより、[BLOGの設定]を選択
  3) 左側のメニューより、[ウェブログの設定]を選択
  4) [ウェブログが更新されたときに通知する]の[他のサイト]に
   対象のPing送り先URLを入力
  5) [保存]を選択

さて、無事に、Pingが送れて、対象のPingサーバへ通知されるだろうか?


Posted by mino at 16:38
2004年02月11日

携帯の待ち受け


みの@携帯です。
携帯の待ち受け画像はこんなんです。

Posted by mino at 23:01

画像アップ


次は、画像をアップしてみるテスト。
メールに大きな画像を添付して送ってみました。

これは、ディズニーシーのインフォメーションボード。
空いている編!

Posted by mino at 22:09

メールからモブログテスト

モブログをどきどきして導入してみました。
これが一発目のメールです。こんなんでうまくいくのか知らん?
うまくいったら、以下のページに感謝。

http://www.mobile-bozu.com/weblog/archives/000153.html

Posted by mino at 21:58
2004年01月18日

アンテナ

ある日、なにげに「みのねっと」をGoogleで検索してみた。
まぁーここがトップになることも分かっていて、2番目には
「みの・ねっと」さんとこが検索結果としてでるのも分かっていた。
しかし、しかしだ、今回は得体の知れないページに行き着いた。
はてなアンテナのページだった。     アンテナ!
そういえば、MovableTypeのことを色々調べているときに偶に出てきた。
Webページの更新状況収集サイトとでもいうのかなぁー
うちのRSSページは、RSS(RDFファイル)を提供しているニュースサイトを
1時間に1回見に行って、更新があったらその概略とリンク情報を持って
来るページだけど、それに似てはいるが、アンテナは、どんなページでも
獲ってしまうらしい。恐ろしい奴。

ということで、私も普段の巡回先を登録してみた

  

Posted by mino at 23:56

使ってみよう!

MovableTypeで行こう!: Bookmarklet アーカイブ

Bookmarkletを使うとエントリの作成が楽になります。
僕がMovableTypeを使おうと思ったきっかけがこのBookmarkletだったりします。
Bookmarkletの設定はMovableTypeの管理画面(つまり、「mt.cgi」を起動した画面のことです)にて、「Bookmarklet の設定」をクリックすることで行えます。


どんな感じなんでしょうか?

Posted by mino at 00:26
2004年01月17日

色んなブログ(ブログとは)

ブログ研究に明け暮れる今日この頃(笑)
「ブログとは?」をまとめてみた。

ブログとは?
ブログ(blog)は、「WebLog」の略で一言で定義するにはその意味があまりにも広く、
一般的には時系列で並べられた記事とそれに関するコメントが定期的に更新される
ようなサイトのことです。
最初は「WebLog」という語源のようにウェブリンクや簡単な説明を記録することから
始まりました。今でも多くのブログがこのようなリンクや説明、個人の考え
そして日常生活を書いたエッセーで維持されています。

ブログは個人的な用途で活用されるだけではなく友達/家族/会社/チームの
コミュニケーションツールとして活用され一般的なウェブページとはちょっと違います。

» 続きを読む
Posted by mino at 20:10 | コメント (2)
2004年01月16日

ホスティングサービス候補

ということで、今使っているサーバの解約申請をして、受理されました。
一応、2月末までは、使えますので、それまでに新しいサーバを探さねば。
ってことで、現状、調べたところのうち、候補に上がったところは、

     これらです。

如何でしょうか?
そこはダメとか、ここは良いよとかいう情報を下さい。
みなさんからのアドバイス、コメントをお待ちしております。

Posted by mino at 23:59 | コメント (11)
2004年01月14日

他サイトからのトラックバック

このブログからping出来ない、トラックバック出来ないのはサーバの問題で
あることは、明白な事実ではあるが、じゃー他のサイトのブログから
トラックバックは出来るのか、どうか????
試しにやってみようかなぁーと!

Posted by mino at 20:38 | コメント (1)
2004年01月06日

RSS新規フィード情報追加

[RSS]に、以下のRSSフィードを追加しました。

 ・技術者コミュニティ「@IT
    「すべてのフォーラムの新着情報15本」

 ・その道のプロが、あなたをガイド「All About Japan
    「全チャネルの本日の新着ガイド記事」

みなさん、他に、RSSフィードを提供しているサイトをご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

» 続きを読む
Posted by mino at 12:35
2004年01月02日

画像アップ手順は?

少し面倒。いやーかなり面倒。
ファイルのUploadからファイルをアップロードしてから、
エントリー作成を選ぶわけね。
でも、間違ってアップしたファイルを消したり、以前アップしたファイル名と
同じ名前のものをアップしてしまうと、問題ありだねー
あと、perlのモジュールが足りないので、画像を小さくする機能が欠落してる。
まぁーとりあえず、出来ると。

24.jpg

Posted by mino at 00:36
2004年01月01日

ping機能

MovableTypeを入れたはいいけど、機能が多過ぎてなにがなんだか、
とりあえず、ping機能ってのがあるらしい。
設定してみたけど、ちゃんと機能するべか?

Posted by mino at 23:53 | コメント (1)
2003年12月31日

導入してみた

MovableTypeを導入してみました。

Posted by mino at 16:54 | コメント (1)