みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2004年01月
2004年01月25日

南部博子選手引退

マウンテンバイクのクロスカントリ競技で、日本女子第1人者南部博子選手が
引退を表明しました。

  MTB XC競技のトップ選手であり続けること 〜人生の転機は良い天気 という報告〜

10年間という、短いのか、長いのか分かりませんが、トップ選手として活躍し続け、
もう1度、オリンピック出場を期待していたのだが、残念。
まだまだ、日本女子第1人者として、みんなの目標として走り続けてられたのでは思うが
なんだか、幸せ一杯みたい。どうぞ、お幸せに。

Posted by mino at 13:31
2004年01月19日

お弁当

最近、お弁当を持っていっている。
でも、こんなことにはならない。

スナックHARUMI 自転車部ログ: 嘘が嘘を呼ぶ(2)

最高に面白いネタである。続編が楽しみだ。
今度は、自分で作ったっていうのだろうか、それとも、新しい・・・

Posted by mino at 23:59 | コメント (1)
2004年01月18日

アンテナ

ある日、なにげに「みのねっと」をGoogleで検索してみた。
まぁーここがトップになることも分かっていて、2番目には
「みの・ねっと」さんとこが検索結果としてでるのも分かっていた。
しかし、しかしだ、今回は得体の知れないページに行き着いた。
はてなアンテナのページだった。     アンテナ!
そういえば、MovableTypeのことを色々調べているときに偶に出てきた。
Webページの更新状況収集サイトとでもいうのかなぁー
うちのRSSページは、RSS(RDFファイル)を提供しているニュースサイトを
1時間に1回見に行って、更新があったらその概略とリンク情報を持って
来るページだけど、それに似てはいるが、アンテナは、どんなページでも
獲ってしまうらしい。恐ろしい奴。

ということで、私も普段の巡回先を登録してみた

  

Posted by mino at 23:56

使ってみよう!

MovableTypeで行こう!: Bookmarklet アーカイブ

Bookmarkletを使うとエントリの作成が楽になります。
僕がMovableTypeを使おうと思ったきっかけがこのBookmarkletだったりします。
Bookmarkletの設定はMovableTypeの管理画面(つまり、「mt.cgi」を起動した画面のことです)にて、「Bookmarklet の設定」をクリックすることで行えます。


どんな感じなんでしょうか?

Posted by mino at 00:26
2004年01月17日

色んなブログ(ブログとは)

ブログ研究に明け暮れる今日この頃(笑)
「ブログとは?」をまとめてみた。

ブログとは?
ブログ(blog)は、「WebLog」の略で一言で定義するにはその意味があまりにも広く、
一般的には時系列で並べられた記事とそれに関するコメントが定期的に更新される
ようなサイトのことです。
最初は「WebLog」という語源のようにウェブリンクや簡単な説明を記録することから
始まりました。今でも多くのブログがこのようなリンクや説明、個人の考え
そして日常生活を書いたエッセーで維持されています。

ブログは個人的な用途で活用されるだけではなく友達/家族/会社/チームの
コミュニケーションツールとして活用され一般的なウェブページとはちょっと違います。

» 続きを読む
Posted by mino at 20:10 | コメント (2)
2004年01月16日

ホスティングサービス候補

ということで、今使っているサーバの解約申請をして、受理されました。
一応、2月末までは、使えますので、それまでに新しいサーバを探さねば。
ってことで、現状、調べたところのうち、候補に上がったところは、

     これらです。

如何でしょうか?
そこはダメとか、ここは良いよとかいう情報を下さい。
みなさんからのアドバイス、コメントをお待ちしております。

Posted by mino at 23:59 | コメント (11)
2004年01月14日

他サイトからのトラックバック

このブログからping出来ない、トラックバック出来ないのはサーバの問題で
あることは、明白な事実ではあるが、じゃー他のサイトのブログから
トラックバックは出来るのか、どうか????
試しにやってみようかなぁーと!

Posted by mino at 20:38 | コメント (1)
2004年01月11日

レンタルサーバ捜査中!

最近、出来事をサボって、だめだめです。
仕事が少し忙しいのと、このMovableTypeが正常に動作しないから。
正常に動作しないのは、色々調べた結果、サーバのせいみたいなので
困っているのだ。ちょうど、レンタルサーバの更新時期なので、新しく
サーバを探そうと試みてます。だって、いまのところ高いんだもん。
なかなか、いいところが見つからない。安いところはそれなり。
条件は、安くって、高機能なところ。こんな感じ。

  ディスク容量100Mバイト以上
  POPメールアドレス2個以上
  メール転送
  メール自動返信
  Linux/sendmail/ssh/rsync/Crontab
  Apache/suExec/perl5.6以上/どこでもCGIが動く
  .htaccess/httpdログ(access/error)
  MovableTypeの使用
  ドメインが持ち込める
  年間15k以下出来るだけ安く

よいところがあったら教えてください。

Posted by mino at 11:43 | コメント (1)
2004年01月06日

RSS新規フィード情報追加

[RSS]に、以下のRSSフィードを追加しました。

 ・技術者コミュニティ「@IT
    「すべてのフォーラムの新着情報15本」

 ・その道のプロが、あなたをガイド「All About Japan
    「全チャネルの本日の新着ガイド記事」

みなさん、他に、RSSフィードを提供しているサイトをご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

» 続きを読む
Posted by mino at 12:35
2004年01月05日

仕事始め

今日から仕事始め。
なんだか、体がだるく、年末どんな仕事をしてたのかを
思い出すのに殆どの時間を費やしてしまったような。
で、今年は、なにをするんでしたけ?

Posted by mino at 23:45
2004年01月04日

門松

再び今日も東京ディズニーシーへ行ってきました。
で、今日は、シーにあった門松を撮って見ました。
20040104.jpg
どうでしょうか?
やっぱり、携帯で撮ると綺麗じゃないですね。
結構、この門松前で記念写真を撮る方が多いので、
そんな方々が入らないタイミングを見計らって撮ったので、
少し手ぶれしてるのかも。
で、悲しいかな今日で年末年始のお休みは終了。
明日から仕事です。頑張りましょう!みなさん! びば!

Posted by mino at 23:55
2004年01月03日

全体的に写真を整理

ディズニー大好きにある写真集を全体的に
整理してみました。まだまだ、掲載していない写真がいっぱいあるのですが
今日は、ここまで。楽しんで行って下さい!

Posted by mino at 21:18
2004年01月02日

初詣

今日は、初詣に行ってきました。行ってきた場所は、こんなとこ!

プロメテウス火山噴火S.S.コロンビア号

そう、東京ディズニーシーに初詣に行ってきました。でも、ミッキー&ミニーに遭っていないので
ねずみ詣でではありません。ついでに、東京ディズニーランドにも1分程行ってきました。
あはははは。
お昼過ぎにシーについて、一旦シーに入ったんだけど、なぜか、すぐリゾートラインに乗って
ランドにイン。ガイドを貰って、そのまま、シーに戻って、某レストランでシャンパンを空けて
美味しいランチを頂きました。あとは、いつも通り、シー内をぷらぷら。
そんな初詣。

Posted by mino at 23:02

画像アップ手順は?

少し面倒。いやーかなり面倒。
ファイルのUploadからファイルをアップロードしてから、
エントリー作成を選ぶわけね。
でも、間違ってアップしたファイルを消したり、以前アップしたファイル名と
同じ名前のものをアップしてしまうと、問題ありだねー
あと、perlのモジュールが足りないので、画像を小さくする機能が欠落してる。
まぁーとりあえず、出来ると。

24.jpg

Posted by mino at 00:36
2004年01月01日

ping機能

MovableTypeを入れたはいいけど、機能が多過ぎてなにがなんだか、
とりあえず、ping機能ってのがあるらしい。
設定してみたけど、ちゃんと機能するべか?

Posted by mino at 23:53 | コメント (1)

元旦

元旦ってなにしてますか? みなさん?
初詣。雑煮を食べる。凧上げる。TVみてる。ゲームしてる。
TDRに行く。家でごろごろする。まぁー色んなことしますよね。
私はといえば、毎年恒例、桃太郎電鉄(TVボードゲーム)をやって、
お夕飯に、美味しいワインを頂き、酔っ払い!
まぁー毎年のパターンですね。

Posted by mino at 23:07

あけおめ

新年あけましておめでとうございます。
旧年中は、ありがとうございました。
今年もよろしくお願い致します。

Posted by mino at 00:03