みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2005年07月
2005年07月31日

MacOS8.6


懐かしいマシンを立ち上げてメールチェックなど。
Mac OS8.6 iMacタージリン PowerPC G3 333Mhz。
ブラウザを立ち上げるだけでフリーズします(T_T)
こいつの前は、パフォーマなんたらで、漢字トーク6 だったような〜
ぴ〜がっががと言わせながらネットに繋げてたけ。

Posted by mino at 23:22
2005年07月29日

疲れた

今週も疲れました。
日曜日から出勤してるし、休めていないし。

早くiBook届かないかな〜
現在8月4日出荷予定の生産中という状態。
発注から営業日ベースで6日という感じ。

Posted by mino at 21:53
2005年07月28日

柴 たろうくん

今朝、出勤途中に、えちこちゃんとすれ違い、
柴のたろうくんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、26名になりました。
うちゅうくうかんに住んでいるとか。
すげー! nintendogs

Posted by mino at 19:54 | コメント (8)
2005年07月27日

iPodからiBookへ?

バイオくんからiBookに乗換えが決まった訳だが、
iPodの中身のメンテナンスをどうするか?
バイオのハードディスクからシンクしてメンテナンスしていて、
バイオのハードディスクがお釈迦になっている以上、
iPodの中身をそのままiBookに入れられたら楽なんだけど。
出来てしまったら、それはそれで、問題のような気がするし。
CDから入れ直すのも面倒だし。どうすれば・・・

Posted by mino at 21:23 | コメント (3)

New iBook

今回は、噂通り昨日発売になりました。ニュー iBookMac mini
待ち焦がれた割には、ワイド液晶じゃなかったのはがっかり。
バイオくんが完全にお亡くなりになられたので、
悩んでいる暇はなくなってしまったので、早速発注しました。
届くのが待ち遠しい!

5、6年ぶりに、Macユーザに復帰します。
Macユーザの諸先輩、よろしくご指導下さいませ。

Posted by mino at 09:44 | コメント (6)
2005年07月26日

足立の花火大会


毎年7月26日だった気がする。
気のせいでした。7月28日だそうです。

Posted by mino at 21:56 | コメント (2)

台風7号と花火大会

台風が関東地方に上陸する、しているんでしようか?
接近していることは知っているのですがね。
とりあえず、帰宅中なんですが、凄く電車の中が空いています。座れちゃいました。
世間一般のみなさんは、早めに帰宅されたようです。

そういえば、花火大会の季節だと思いますが、今日は足立花火だったりするのかな?
毎年7月26日だった気がする。
でも、台風接近に伴って延期になったかな?

Posted by mino at 21:09
2005年07月25日

TDF2005 14〜21ステージ

ツーツ・ド・フランス2005 第14ステージから第21ステージ。
かなり、仕事も忙しく、日々ライブの途中から見るはめになっていますが、
やっぱり、ツール・ド・フランスは、ライブが面白い。
後半、かなり、メモする内容がなくなって来て、最後は力付きました。
ではなくって、バイオくん瀕死状態と、メモすることに多少飽きて
見る方に集中しました。面白かったですね。

» 続きを読む
Posted by mino at 23:56
2005年07月24日

かんぱーい!


今日は、ツール・ド・フランス2005 最終日。
やっぱり、乾杯しなきゃね。ランスのドアップです。
あ!?良い写真、ナイスです。

Posted by mino at 22:17 | コメント (5)

地震

昨日、関東地方に凄い地震がありました。
怖い思いをしただけで、幸い影響はありませんでした。
どう、大丈夫?
ニュースで見る限り、電車など交通網が麻痺して、自宅に帰れない人が多数あったようです。
今朝は、まったく問題なくうごいているようです。休日出勤中(;_;)
ちなみに、平日の地震だったら、どうなっていただろう?
帰宅出来ない人、続出だったろうな〜
私は、自宅の様子次第だが、諦めて会社に泊ることになったと思う。
まあ〜歩いてもたいしたことはないので、歩いて帰るかな。
どうする?

Posted by mino at 09:15 | コメント (2)
2005年07月23日

ティム・デップ

今日、テレビを見ていたら、ティム・バートン監督と
ジョニー・デップの映画、チャーリーとチョコレート工場
紹介していた。面白そう!

名監督ティム・バートンがその想像力に富んだ映像スタイルを投影する本作は、変わり者のチョコレート製造業者ウィリー・ウォンカ(ジョニー・デップ)と、彼の広大な工場の片隅で暮らす貧しいが心優しき少年チャーリー(フレディー・ハイモア)を描く。自分の家族とは長らく疎遠となっているウォンカは、彼の“お菓子帝国”の後継者を選ぶために世界的なコンテストを開くことにする。チャーリーを含む5人の幸運な子供たちが、ウォンカのチョコ・バーで当たりくじを引き、15年もの間、外部に閉ざされていた伝説的なチョコレート工場の見学を許される。目の前で繰り広げられる光景に目を見張りながら、チャーリーはウォンカの夢のような世界に引き込まれていく。
2005年9月10日(土)より、丸の内ピカデリー2ほか全国松竹・東急系にて公開
そして、色々見ていたら、ティム・バートンのコープスブライドというのも見つけた。
19世紀のヨーロッパの村を舞台に、ストップ・モーションで撮影される長編アニメ。結婚を目前にした若者ビクター(ジョニー・デップ)は、本物の花嫁ビクトリア(エミリー・ワトソン)を待たせたまま、地下の世界に連れ去られ、ミステリアスな死体の花嫁(ヘレナ・ボナム=カーター)と結婚させられる。ビクトリア朝の慣わしどおりに厳格に育てられたビクターにとって、死者の世界での生活は思いのほか楽しいものだったが、この世界には真実の愛を越えるものが何もないことに気づく。これはティム・バートン独特のスタイルで描く、楽しく、ロマンチックで生き生きとした死後の世界である。
10月、丸の内ピカデリー2系にて公開
どちらもティム・バートンの世界を堪能できそう。
ちなみに、来年になるらしい、Pirates of the Caribbean 2 & 3 を同時撮影中とか。

Posted by mino at 13:14
2005年07月21日

バイオくん瀕死の余波

昨日の記事の通り、私のパソコン、バイオくんが瀕死の状態です。
立ち上がることも、あれば、立ち上がらないときもある状態。
大体1対3の割合。
立ち上がっても、操作中にブルースクリーンになる(T_T)
昨日は、超重要なものだけバックアップした。つもりにした。

で、今朝程、会社に繋げる緊急の用件ができ、祈る気持ちでバイオくんを立ち上げた。
祈りが通じたのか、無事繋がり、用件を済ませるべく、仕事をはじめたのだが、

 ブルースクリーン!

用件が出来ない(T_T)
横から覗いていた相方が『私のMac使う?』と涙がでそうな言葉。
有り難く使わせていたたくも、ターミナルは何処だ? 日本語表示が文字化け! 日本語入力が文字化け! etc.
難題が次々と。結局、用件を済ますことは出来ず・・・

Posted by mino at 10:14
2005年07月20日

バイオくん〜(>_<)

昨日、私のパソコン、バイオくんが再び、瀕死の状態になりました。
以前、カラカラと異音がするようになり、OSがブートしない状態になりました。
その時は、気長に待っていたら、立ち上がったので、即座にバックアップ、デフラグで復旧した気になっていた。
今回は、バックアップまでいけません。
バックアップしようと、フォルダを開くだけで、ブルースクリーン!
あ〜

Posted by mino at 11:42 | コメント (2)
2005年07月19日

不明 ミロちゃん

今朝、出勤途中に、SUMMY+Xさんとすれ違い、
不明のミロちゃんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、25名になりました。
nintendogs
すみません、掲載を忘れていて、8月3日に
掲載しているため、犬種を判別できず、不明と
させていただきました。ごめんなさい。

Posted by mino at 22:12

桜よ、永久に

毎日通る風景。昨日、その風景の一部に変化があることに気づいた。なにかの工事がはじまった感じだった。そんなに気を止めることではなかった。
しかし、今朝通ったら更に気がつくことがあった。
それは、毎年春になると咲き乱れ、駅に向かう人々を楽しませてくれる桜の木が掘り起こされ、無残に切り刻まれたこと。
声を上げてしまう程、ビックリした。ハッキリ言えばショック!
このブログにも何回か登場した。
来年の春は、そこで桜は見られなくなった。

Posted by mino at 09:06 | コメント (6)
2005年07月16日

TDF2005 10〜13ステージ

ツーツ・ド・フランス2005 第10ステージから第13ステージ。
日々ドラマが起きているツールですが、山岳地帯に入り、
更にドラマが生まれています。
仕事が忙しく、殆ど週末以外は、途中からの観戦になって
いますが、レースの展開が面白い。解説も。

» 続きを読む
Posted by mino at 21:40
2005年07月13日

ダックス もみじちゃん

今晩、帰宅途中に、t-aka(たか)さんとすれ違い、
ダックスのもみじちゃんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、24名になりました。
http://t-aka.net でにっきかいてます。とか。
あとで、訪問してみよう! nintendogs

» 続きを読む
Posted by mino at 23:37
2005年07月12日

チワワ よーくくん

今朝、通勤途中できょん♪@NT&YBさんとすれ違い、
チワワのよーくくんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、23名になりました。
ミクシイ、すてきなプレゼント、ありがとう、
とのことでした。
実は、これを書いているのが、7月13日なので、
なにをプレゼントしたのか、覚えておりませんw
nintendogs

Posted by mino at 23:34

TDF2005 8〜9ステージ

ツーツ・ド・フランス2005 第8ステージから第9ステージ、
そして、おまけの休息日を適当にまとめてみました。
キーワードは、抜きです。あしからず(笑)

» 続きを読む
Posted by mino at 12:51
2005年07月11日

久々の徒歩

今日は、久しぶりに最寄り駅まで徒歩で来ました。
何日ぶりだろうか。
腰の具合は全然気にせず歩けた。わーい!
でも、この暑さが堪え難い。昔々、こんな暑さの中、自転車通勤していた奴がいたな〜
あれは、遠い昔話で自分のことではない程、時が経ってしまった。

Posted by mino at 12:26
2005年07月10日

敗北

昨日のツール・ド・フランス(TDF)2005 第1ステージの
放送を見ていたのだが、調子こいて、なれない白ワイン、
しかも、ドイツの猫。参照:ドイツといえば猫
猫、ドイツワインと言えば甘いものというイメージが
ありますが、この猫はそうでもなかった。
しかし、飲みなれないのか、回ってしまい、寝てしまった。
なんだか、面白いレースになったみたいですけど、

敗北

今日は、普通にビールにしよう(笑)

Posted by mino at 14:32 | コメント (2)
2005年07月09日

ドイツといえば猫


ツール・ド・フランスのレースが昨日ドイツに入り
今日は、ドイツからフランスに戻るレース。
ドイツビールにするか悩みましたが、猫にしてみました。
飲み慣れない白だと回る〜

Posted by mino at 21:38 | コメント (4)

TDF2005 1〜7ステージ

ツーツ・ド・フランス2005 第1ステージから第7ステージを
適当にまとめてみました。

» 続きを読む
Posted by mino at 20:41 | コメント (4)
2005年07月08日

最近の定番

最近の定番と言えば、

携帯の待受:ツール・ド・フランスのコース図
 前夜祭のときに撮ったスクリーン
iPod mini:Tour de France Soundtracks
 しかもリピート
服装:ツール・ド・フランスのシャツ
 梅雨どきで洗濯しても乾かないので、全然着れませんが
通勤:最寄り駅迄車で送り迎え
 腰痛は軽くなったけど、一度楽してしまうと人間ってものは
体:1日中眠い
 普段と変わらない時間に寝ているのに、眠りが浅いから

今日は、ツールの放送開始に全然間に合いません。ってか〜もう始っています。

Posted by mino at 22:18 | コメント (1)

ふわふわまんご


ハート型ふわふわまんご。
まんごのペーストが中に入って、
生地にも練りこまれています。

Posted by mino at 14:27 | コメント (2)

CICLISMO 2

CICLISMO 2

自転車ロードレースをテーマにしたCD「CICLISMO(チクリズモ)」シリーズ。その第2弾「CICLISMO 2 -sound for climbers-」(ESCD055) が7月2日に発売となります。
ほー第2弾が発売されていたんだ!
 特別寄稿:栗村監督。
 福島康司選手(ブリジストンアンカー所属)からのメッセージ on ハーモニカ収録
え!?
買わなきゃ!

Posted by mino at 00:06 | コメント (2)
2005年07月06日

アンケートの粗品


1年間続けたアンケートの粗品が届きました。
1回だけ、期限過ぎちょって答えられなかった結果です。
いや〜良く続けられました。凄いぞ>俺
全部答えたら、どんな粗品でしようか?
しかし、今時電卓もらってもな〜こんな中途半端な電卓使っている人っているのかな?

Posted by mino at 10:22
2005年07月05日

ツールに夢中

ツール・ド・フランスがはじまり、すっかり夢中になっています。
毎日毎日夢中にさせてくれる出来事があります。
それは、単にフランスの風景を楽しむことから、観客の様子、
走っている選手の表情、チーム戦略・個人の意思による
選手個々の動き、はたまた、その動きに対して解説、
動きから来る選手のキャラクター、解説者のキャラクター。
などなど、上げればきりがありません。
スピード、強さ、テクニック、チームワーク、
人間味溢れるスポーツ、そして、風景を楽しむ。
昨日も、快晴の中、ひまわり畑に沿って走る選手達を堪能した。
素晴らしかった。
ゴール前のオージーズ頭突き大会をして降格処分を受けて
しまった場面を繰り返す映像で、お腹が痛くなるほど、
笑い転げてしまったり。昨日は、クイズも正解したし。
最高です。

Posted by mino at 12:22 | コメント (4)
2005年07月04日

コーギー ぽぽんたくん

今晩、帰り道でピロリさんとすれ違い、
コーギーのぽぽんたくんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、22名になりました。
芸リストの「かびごん」ってなんだろ?

公式ガイド発見!

» 続きを読む
Posted by mino at 22:07

通勤定期

今日、不意に通勤用の定期乗車券を一か月分購入してしまった。
5,6年かな〜かなり昔から定期券を買わなくなってた。
なんで不意に買ってしまったのか、自分でも不明。
なんで? わかんね〜
丁度、ツール・ド・フランスの期間なんですが。
これって、この間自転車通勤しないと宣言なのか?
自分で自分が怖くなったw
ちなみに、これまでは回数券を利用してた。
自転車通勤の機会が全然ない近頃では高くついていたのは事実なんだけど。
ツール見てたら、自転車に乗りたくなるのが普通なんだけど、
別次元、別世界のように感じてしまう体の衰えを感じてしまったのかな・・・腰痛?
どよ〜んとした1日だ。ツールの放送開始時間に帰宅出来てないし・・・

Posted by mino at 21:44 | コメント (2)
2005年07月03日

スカパー頑張れ!

ツール・ド・フランスを見ていたら、テレビが「キュキュ」いったと思ったら、
外で「ざぁー」という音が聞こえ、映らなくなった。雨雲のバカやろー
スカパー頑張れ! Jスポーツ! うらツールないから自分で
今日は、ゴディバポイントを用意してみてるんだぞ!
しかも、笑顔のぼえたん逃げているしー早く見せてくれ〜
現地は、33度を超えるくらい天気が良いらしい。
今日のクイズは、ステージ優勝者。マキュアン?
 

Posted by mino at 21:48

BARBERA D’ALBA


ツール・ド・フランス2005第1ステージTTのTV放送を見ながら、
ピエモンテ2000年物を頂く。うまい。
映ているのは、Tモバイルのヴィノクロフ。

Posted by mino at 00:37
2005年07月02日

ツール・ド・フランス2005 放送

前夜祭の興奮冷めやらん(二日酔い気味)今日、いよいよ
今年もやってきますツール・ド・フランス!
みなさん、テレビの前で準備万端整えていますか?
まずは、お昼寝した?w
さて、そういうわけで、テレビ放送の予定をコメントつきで
いってみましょう!

» 続きを読む
Posted by mino at 19:32 | コメント (4)

ビーグル ようすけくん

昨晩、前夜祭の帰り道であやさんとすれ違い、
ビーグルのようすけくんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、21名になりました。
しょしんしやで、ミクシイだとか。nintendogs

Posted by mino at 12:24
2005年07月01日

前夜祭

 
面白すぎ〜特別ゲスト別府選手!
サイクルショー以来だけど、自信に道溢れている感じ。面白かった。きぃわだらけだし
行っていた人達:Osamu Kurimura Die Tage des Fahrrad nature Day NO BICYCLE, NO LIFE cinelli66note poco a poco

Posted by mino at 22:39 | コメント (2)