みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2005年02月
2005年02月28日

目がカユイの!

週末から目が妙にカユイです。
これって花粉症になってしまったしまったのだろうか。
週末から何か変わったことをしたかといえば・・・
あ、以前から気になる肌荒れに対して、クリームを顔に塗った。
これ、顔には塗ってはいけない物だったのか?

Posted by mino at 21:36 | コメント (4)

Macintoshの父

「Macintoshの父」ジェフ・ラスキン氏が亡くなる

Macintoshを最初に考えついたのはスティーブ・ジョブズ氏でもなければ、ウォズでもない。自他ともに認める「Macintoshの父」は、ユーザーインタフェースの大家、ジェフ・ラスキン氏だ。
 「Macintoshの父」として知られているジェフ・ラスキン氏が2月26日、癌で亡くなったと複数のWebサイトが報じた。61歳だった。

現代のグラフィカルユーザインターフェースの形を生み出した人ですよね、この人?

Posted by mino at 12:58

チーズ盛り合せ


昨夜のチーズ盛り合せ。
下にちらっと見える皿が薫製たまごとフォアグラ。

ところで今日も駅ま速足したけど、ふくらはぎと太股が痛くなった。
完全に運動不足である。美味しいチーズ、ワインのために頑張る!

Posted by mino at 12:29
2005年02月27日

我が家の食卓


ということで、本日の我が家の食卓です。
美味しいワインとチーズにフォワグラなどの薫製、パン、サラダ。
それで今日頂いたワインは、もちろん2000年ピエモンテ
バルベーラ・ダスティ [2000] トリンケッロ

Posted by mino at 22:22 | コメント (2)

チーズ各種

ワインをいっぱい買い込みましたので、北○住の○井にある
チーズ専門店「チーズ王国」へ行ってきました。
ちょうど1周年祭で、駐車場も店の中も混み混み。
少し違いますが、こんなものを買って来ました。

・ミモレット24M フランス
ミモレット[Mimolette] 24ヶ月熟成 (フランス)

北フランスの24ヶ月熟成チーズで西洋のからすみと称され、
吟醸酒にも相性が良いとのこと。かなりのハードタイプです。


・オリジナルブリー フランス
ブリー 200gカット
フランスでは最もポピュラーな白カビチーズ。
生クリームを添加してリッチな風味。

» 続きを読む
Posted by mino at 19:10 | コメント (4)
2005年02月25日

自転車通勤再開法

ずーと、自転車に乗っていない。
そろそろ再開しないとヤバイ体になりそうだ。
ど、どうしょう?

美味しいものを食べ続けられるように再開しなきゃw
とりあえず、駅から速足で帰ろう!

Posted by mino at 20:46
2005年02月24日

まだあった!


お昼によく行ったお寿司屋さんがあるか、気になったので。
ガード下とはいえ、流石に改装されて新しくなっていたが、
カウンターの中に見覚えのある店主がにぎっていた。

Posted by mino at 13:51

東京国際フォーラム


東京国際フォーラムにはじめて来ています。
随分この辺も変わりましたね。
道を挟んだ銀行さんのビルから東京国際フォーラムが出来るのを
見ていた頃を思い出します。随分前の話し。

Posted by mino at 12:31
2005年02月23日

ピエモンテ 2000年

イタリア ピエモンテ州の2000年ものは凄いらしい。
ということで、ワインの中でバローロが一番好きな
我が家は慌てて購入。あわせて、数本買ってしまいました。
バローロ ブルナーテ[2000] ジュゼッペ・リナルディ
さて、いつまで飲まずにいられるか、2009年?

Posted by mino at 23:59

意味不明な携帯画像


私の携帯で見つけた画像。
確かに微かに記憶にある。ある日の飲み歩き中に撮影したもの。
何が気にいって撮ったのでしょうw

 週刊アスキー

Posted by mino at 10:39 | コメント (2)
2005年02月22日

2月22日22時22分22秒

2月22日22時22分22秒です。
2/22 22:22:22、つまり、222222222です。
ただ、それだけ。
今日は、このネタでブログ記事を書いている人多い?

Posted by mino at 22:22 | コメント (6)

ITエンジニア職業意識

@IT自分戦略研究所読者調査結果(2)
〜ITエンジニアであることの“喜びと不安”とは?〜

私の場合は、
・ITエンジニアの職業選好度
 - 好きとはいい切れないが、自分に向いていると思う 44%
・ITエンジニア職の不満/不安/悩み
 - 勤務先 27%
・今後歩みたい職業人生
 - スーパーマン(管理職+上流工程+専門性)を目指す 0%
・職業目標のために実行しているアクション(複数回答)
 - IT技術スキルの学習 75%
 - ヒューマンスキルの学習 37%
・エンジニアになって良かったと思うのは?
 - 顧客から評価/感謝された瞬間

» 続きを読む
Posted by mino at 12:54
2005年02月21日

休み明けの朝

休み明けの朝って辛いですよね。僕だけじゃないよね。

目覚ましが鳴っても、あと10分と自分に言い訳をして寝る。
ふと見た時計で、既に10分が過ぎているのに、がっかりして、
次は、何時何分までと言い訳して更に寝る。
えんえん繰り返しして、気がつけば、会社に間に合う時間
ギリギリだったり。最後の決断をして、起きる。
頑張るサラリーマン!

ちょっとINFO:
 闘うわんこ達に「じゅんぺいくん&gomapupuさん」が
 加わりました。よろしくお願いします。

Posted by mino at 23:55
2005年02月20日

ちまちまボタン

ブログでよく見られる細いバナーのことを「ちまちまボタン」というらしい。
どこでみなさん作っているのかと調べてみました。ちまちまボタン自動作成するツール

» 続きを読む
Posted by mino at 19:47
2005年02月19日

OSCO ROSSO 2003

●6● デイリー・デイリー・デイリー・ワイン・6本ワインセット
このセットにある「OSCO ROSSO 2003」を頂きました。
近所の酒屋で買ったものですが、楽天の方が安い。
最近、ワインって安くなり、飲みやすくなりました。
一緒に頂くチーズの方が高いです。
今日は、チーズの他に、かなり有名らしい薫製のお店より、
スモークを頂きました。すげー美味しかった。
グルメが歓喜する!合鴨ローススモーク〔鴨肉の燻製〕◆お一人〜お二人の食べきりサイズ(80gス...

Posted by mino at 23:13 | コメント (2)
2005年02月18日

やばい

全然眠くないだよ。どうしょう。
やばいよ!
計画性がない人達がちゃんと、計画を立てて遂行出来る人達に変える方法を
うだうだ考えている場合じゃないよ。寝よう。
行き当たりばったりでも良いじゃんw
   2005-02-18 02:38:01

お昼追加;
で、調べてみた。寝る前にこんな本を読んだらどうだろう?
 快適睡眠のすすめ
 3時間熟睡法 眠りのリズムを身につける!
 ヒトはなぜ人生の3分の1も眠るのか?―脳と体がよみがえる!「睡眠学」のABC

快眠ぐっつわ(w
 【ピクミン】青ピクミン抱き枕 脚温器 遠赤外線で足がポカポカ 快眠休脚 足温機 レッグホットと同じ使い方 メラトーン メラトン3 30T

メラトニンがいいかなぁ、あ〜寝不足な感じ。良い快眠法はないものか。

Posted by mino at 12:38
2005年02月16日

NIFTY-Serve終了

話題は、インターネットじゃないのですが、
今朝話題にしたパソコン通信ネタ。
ニフティがパソコン通信サービスの終了を発表しました。

 「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

2006年3月31日が最後の日になるようです。
これ、懐かしいな〜

» 続きを読む
Posted by mino at 20:09 | コメント (5)

地震だ!

今朝の地震は凄かった。関東地方で、朝4時くらいに震度4-5。
地震には気がついたけど、動けず固まってた。怖かったですよね。
朝方の地震は怖い、いや、地震はいつ起きても怖い物だけど。
そのためか、電車が遅れていて、間に合うはずのない始発電車に乗れてしまった。

» 続きを読む
Posted by mino at 10:39
2005年02月15日

ファンライド定期購読

福島晋一、康司兄弟ネタ。
兄ちゃんのブログに自転車雑誌「ファンライド」の
連載を再開すると書かれているので慌てて、
定期年間購読を申し込みしてきました。
一昨年、連載しているときは、兄弟で、お互いに対して
手紙を書く感じ、「兄ちゃんへ」「康司へ」って感じで、
連載していましたが、今年はどうなるのか?
楽しみである。
しかし、兄ちゃんの2005年02月13日の写真は、良い感じです。
仲良過ぎ、支えあっているというか、恋人同士の写真というか・・・w

» 続きを読む
Posted by mino at 23:35 | コメント (2)

発見!?


健康診断が終わってぷらぷらしていたら

Posted by mino at 11:06

健康診断

今日は健康診断。
早起きして眠い目をこすりながら、電車に乗って向かってます。
空腹状態で血を取られ、白い液体を飲み、自分でごろごろします。
そして、下剤を飲んで体調を崩す(涙)
体調を崩すと言えば、こういう早い時間帯って、駅に向かう人達の歩きたばこが多いこと!

Posted by mino at 08:40
2005年02月14日

パンターニ

彼がいなくなってから、もう1年です。
1年前のあのとき、パンターニは享年34歳でした。
そのときのブログを色々思い出しながら見た。
もう、懐かしい記憶なんですね。

Posted by mino at 12:44 | コメント (6)

バレンタイン

今日はバレンタインですね。
誰かから貰いました?
誰かに上げました?
私は相方からゴディバチョコを貰いました。毎年恒例
しかし、休み明けは眠い。
あ、しばらく行っていないTDRは、配布物の日だったりするのかな?

» 続きを読む
Posted by mino at 10:41
2005年02月13日

99,999,999円の請求!?


昨日行った○草の串揚げ屋さん、十○衛にて出された請求です。
でも、かなり美味しかったです。
いえ、実際にはこんなに請求されておりません。
記念に頂いたものです。トレーニング伝票と書いてあります。
昨日は、かなり面白い1日でした。
この串揚げ屋さんとか、某ライブとか、近所のお好み焼き屋さんとか。
そぉーまた3軒はしごして飲み歩きました。

Posted by mino at 18:29
2005年02月10日

3連休万歳!

今日1日頑張れば、明日から3連休〜と言い聞かせて頑張りました。
今日は疲れた。いや、昨日から疲れてる。
久しぶりに、こんな時間に、帰宅電車の中。俺を癒してくれ!
そそ、福島兄弟をはじめ、アンカーチームはレースが終わった翌日、月曜日には帰国したようで、久しぶりに福島兄弟のブログが更新された。
明日くらいに、荒川の土手を走ると会えたりしないかな〜

Posted by mino at 22:30 | コメント (2)
2005年02月09日

コノスル・オーガニック

コノスル・オーガニック [2003]
康司にカンパイ!でも飲んでしまいましたが、本日も頂いています。
それは、ツール・ド・ランカウイの第3ステージの再放送があったから。

» 続きを読む
Posted by mino at 23:59

ぎゃ〜!腕が・・


なくなちゃった(T_T)
携帯ストラップのスティッチの左腕。
オヤジがそんなストラップを使うなと言う暗示か?

Posted by mino at 21:35
2005年02月08日

アップルRSS提供開始

Apple eNews - Japan 2005年2月8日 No.84より

アップルWebサイトのRSSフィードがスタート
アップルのWebサイトで「Hot News」と「Mac OS Xダウンロード」のRSSフィードがスタートしました。専用のRSSリーダーで閲覧すると、概要や更新状況をタイムリーにチェックすることができます。次期Mac OS X v10.4 “Tiger”に搭載される「Safari RSS」では、このRSSテクノロジーに対応。インターネット上での情報収集をよりスマートに行うことを可能にします。

おー!来ましたよ。
次期Safariでは、RSSリーダーを実装すると以前から言っていたので、
それに向けて、WebサービスをRSS配信をスタートさせたようですね。
流石!アップルです。早速、私のRSSリーダーにも登録です。

Posted by mino at 23:54

フード付きコートが似合うのは?

夕刊フジBlog:フード付きコートが似合うのは35歳まで

●愛の一言アドバイス
 フード付きコートは、35歳まで。おじさまは、冬の装いも、シック&ダンディーに決めてくださいね。

フード付きコートに年齢制限があったとは・・・
っていうか、この人から見て、35歳以上がおじさまなんですね。
そして、おじさまは、シックでダンディーじゃないといけないのかー
復唱している私もなんだか、アレですがw

Posted by mino at 16:02 | コメント (6)

ブログコメントチェッカー

mixiの内容をRSSでチェックする方法はないかと調べていたら、
全然関係ない「ブログコメントチェッカー」というものを見つけた。
試してみようと思う。

» 続きを読む
Posted by mino at 00:52
2005年02月07日

カラベラ小劇場


マルガリータとテキーラのお店だって
月一回の顧客訪問の途中で見つけたので、写真メモ

Posted by mino at 16:54
2005年02月06日

康司にカンパイ!

アジアNo.1の自転車レース ツール・ド・ランカウイ にて
アジアチャンピオンになった福島康司選手にカンパイ!

カンパイ用のワインは、これ!

» 続きを読む
Posted by mino at 20:55

千寿万彩と赤いカード


千寿万彩 9階からの眺め。肉眼だと、川や山が見えます。

鉄人陳さんの四川料理のお店でお昼を食べ、まったりと、ショッピング。
お昼を食べたばかりなので、試着したズボンに苦しみ、情けなさに涙するも
めげずに、ゴディバのチョコを買って帰って来てしまいました。

» 続きを読む
Posted by mino at 15:45 | コメント (4)
2005年02月05日

いけ!いけ!康司!

リーダージャージは逃したが、山岳ジャージ獲得!

集団から遅れて、あ〜だめだと思ったら、
次に届いた映像は、先頭逃げ集団4人の中に、
そして、そして、山岳ポイントをゲット!
SPポイントもゲット!
山岳ジャージ獲得!アジアチャンピオンも含め、確定的!?
まだ、逃げる福島康司。このステージ獲りに行ったのか?

 いけ!いけ!康司!

» 続きを読む
Posted by mino at 17:24 | コメント (3)
2005年02月04日

CLOUDY BAY


クラウディー・ベイ ニュージーランド産。
もちろん、これだけで足りずはずがなく・・・

Posted by mino at 23:20

ライブ


今夜は、某所で某アーティストのライブを見に来ました。
感激!終始息が止まるほど・・・パタ!

Posted by mino at 23:15

業界の行く末


NET&COM2005会場です。混んでいます。
今回は、個人情報保護法完全施行とか、情報漏洩の関係で、
情報セキュリティが中心、ITバブルな時期に比べて規模も小さい。
ミニなお姉さんも少ない方だから、それ系のカメラ持参の方も少ないw
iPodの抽選をダシに、名刺を集めている会社が数社ありました。

朝は、IT業界で生きる私にとって、考えさせられる特別講演。
お役所さんの講演と、業界に携わるベンダーさん、大学教授、
そして、お役所の方との討論会を見たのだが、不安な業界です。
それぞれの言分が違い、現状の悪いところもわかっていないような。
企業、大学、政府、三位一体の体制ができにくい業界なのね。
他業界への影響も大きい業界であるから、色々考え過ぎなところもある

Posted by mino at 17:44

NET&COM2005


NET&COM2005を目的にお台場、東京ビックサイトに向かっています。
電車だと大変で時間が掛かります。久しぶりの早起き。
しかし、最近流行の汐留は、凄いことになっています。ビルだらけ。
面白いのは、オフィスビルが多いのにスーツ姿の人は少ないようだった。流石

Posted by mino at 09:50
2005年02月02日

自転車通勤は何処?


この自転車、よく見掛けます。
毎朝、同じ場所に停めてある。帰りはない。自転車通勤に使っているだろうか、カッコイイ!
といってしまう私は、いつから乗っていないでしょう?
いかんな〜自転車に乗っていた頃の元気さ、やる気がは何処?
ここはひとつニューマシンを・・・(-.-;)

Posted by mino at 20:16 | コメント (2)

アフィリエイト

みのねっとのような個人ページでは、アフィリエイトは
好ましくないもの、と考えていたし、アフィリエイト用の
広告が踊るページは好きではなかった。
しかし、ブログの盛り上がりと共に、何処に行っても、
広告を見かけるようになった。
なので、試してみた。

» 続きを読む
Posted by mino at 19:07

眠れないです

全然眠くなくって、色々考えてしまって眠れないです。
こんな眠れない時、どうすればいいですか? どうしてます?

キッチンの棚にある古いウイスキーを飲んで、リビングで寝て、
酷い二日酔いになって、物凄く反省した過去を持つ巳としては
愚痴ぽく携帯からこんなことを書くしかないw


Posted by mino at 02:35 | コメント (2)