みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2001年11月
2001年11月20日

こわ〜い!ウィルス、ワーム

最近、ウィルスとか、ワームとか、よく聞きますよね。
なんだか、知っています。

     ぼく、わたしには関係ないわー

なんて思ってませんか?
とんでもない、すごく身近になっているし、自分が被害を被る以上に
最近は、感染によって、自分以外の人に迷惑を掛けてしまいますので
関係ないと言わずに是非、勉強してください。お願いします。


■ウィルス
 正常なシステムの動作を妨害する目的で作成されたコンピュータプログラムの一種。
 多くのコンピュータウィルスは、ネットワーク上の実行形式ファイルなどに「寄生」し、
 宿主プログラムの実行と同時にOSのカーネルなどに自らを組み込み、システムの正常動作を
 妨害する。妨害の方法はプログラムによりさまざまで、たとえば、12月25日になると
 「Merry Christmas」とメッセージを表示するという比較的深刻ではないものから、
 システムを破壊してしまう悪質なものまで存在する。コンピュータウィルスは、
 いわゆるハッカーが、プログラマとしての自分の能力を誇示するために作成されることが多い。

■ワーム
 通常のウイルスは感染の対象となるファイルといっしょになって、パソコン間を移動するが、
 そのようなファイルを必要とせずに、自力で多くのパソコンに感染するウイルスのことを
 ワームと呼ぶ。ワームは自分自身の力でネットワークを経由して、パソコンの間を移動し、
 他のパソコンに感染していく。最近騒がれているエクスプローラジップと呼ばれるハード
 ディスクのファイルを壊す悪質なウイルスもこの一種。

なんだか、よく分かんないけど、こんなプログラムを作る人って・・・・・・・

ところで、本題です。

 みなさん、これらのウィルス、ワームに対してなにか、対策をしてますか?

当然、防ぐべくウィルスのことを知ることが大切ですが、世の中には

   アンチウィルス

というソフトウェアがあります。貴方のパソコンに合ったソフトを選んで、買って、
すぐお使いのパソコンにインストールしましょう!

そそ、この辺のことについて勉強する際は、少々難しいことが書かれていますが、
こちらが参考になります。情報処理振興事業協会

Posted by mino at 21:52