みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2002年02月
2002年02月26日

nWo

別になし(笑)
nWoってなに?

Posted by mino at 20:41
2002年02月25日

給料日

今日は、給料日でした。っても、同じ金額が銀行に振り込まれるだけだけど。
それを、丸ごと、メインの銀行口座振り込みを毎月繰り返す。
でも、今時は、楽チンだよね。
インターネットで、振り込み手続きが出来るんだもんね。
昔は、混んだ銀行に行っていたもんね。便利な世の中だ。
そういえば、先週、アマゾンからロック・ユーのDVDが届いたから
週末見たよ。例のごとく、ワインを飲みながらね(最近の週末恒例)

Posted by mino at 20:43
2002年02月18日

ロードバイク

最近、今日の出来事を書くことが多い〜
やっぱ、misty_rainさんの http://www.zephyr.dti.ne.jp/~cyclisme/misty_rain/ を意識しているから(笑)
misty_rainさん、見てる? 見てたら右手を振って!
見てないよね。きっと。

    あの人カッコいいよね

とりあえず、見ているかも知れないのでお世辞を書いてみる(笑)

まあ、それはさておき、今日の出来事は、自転車の話なので、
自転車の方に書きました。そちらを見てね。見ている人。
そうだ、結構業界用語(?)を使っているので説明

  キャノン:キャノンデール(アメリカ)というメーカーのロードバイクのこと(3台目)
  スペシャ:スペシャライズド(アメリカ)というメーカーのマウンテンバイクのこと(1台目)
  ロッキー:ロッキーマウンテン(カナダ)というメーカーのマウンテンバイクのこと(2台目)

ちなみに、1台目のスペシャは、分解状態でただ今乗ることが出来ません。
ロッキーも昨日まで乗れませんでした。

Posted by mino at 20:44
2002年02月14日

迷惑メール

今日は、バレンタインデーでしたねー
チョコレートをもらった人も、あげた人も、ハッピーな1日だったかな?
もらえなかった人、あげなかった人、来年はきっと良いことあるよ。頑張れ!
私は、もちろんハッピーで〜す(笑)

昨日の話のつづきですが、迷惑メールが届いたときにどうするか?
基本は、もちろん、即効に削除してしまうのが一番ですが、何度も
同じ内容を送って来たり、明らかに気分を害するメールは、どう対応すべきか。
私の対応策として、メールのヘッダーを見て、どこのドメインを経由して
来たか、調べて、まずはそのドメインのWWWサーバにアクセスしてみます。
多分、そのドメインを持つ会社は、プロバイダか、それに近い会社なので、
問い合わせ用のメールアドレスを調べて、苦情のメールを送るようにしています。
尚、送られて来たメール本文はもちろん、メールのヘッダー部分も合わせて
送りようにしています。私の場合、5割程度の確率で、対処しますと
お返事を頂いています。つまり、半分はシカとする会社がいるんですけどね。

ちなみに、間違っても、送られて来たメールに返信したり、本文に書いてある
「このURLにアクセスすれば、二度と送りません」なんていうURLを
クリックしない方が良いかと思います。返信したお陰で、貴方がスパムメールの
発信者になることもあるので、気をつけましょう。

尚、あくまでも、私はこうしていると言うだけで、みなさんに勧めている
分けではないので、無条件に受け入れないようにご自身で判断してくださいね。

  この文章に関して、いかなる損害、その責を負いません。

ということで、自己判断でお願いします。みのからのお願いです。
逆に、私はこうしているなんていうご意見はどんどん受け付けます。
この落書き帳にお願いします。では、おやすみなさい。

Posted by mino at 20:45
2002年02月13日

お久しぶりです。

日付が過ぎてしまいましたが、昨日のことです。
いつものように、メールチェックしてたら、件名が

   「お久しぶりです。」

なんていうメールが来てる。どうせ、良くくるHサイトの
広告だろうと思い、いつもならすぐ削除するんだけど、
偶には、苦情メールを書こうと思って、どこを経由して
来たメールか調べると、な、なんと、みのねっとで
利用させて頂いている素材屋さんの方からのお引越し通知
メールでした。いやーびっくりです。
ということで、リンク集に追加しておきました。
私のお気に入り素材屋さんです。よろぴく。

ちなみに、それ系のスパムメールは本来即座に削除して、
無視するべきなのですが、あまりにも何回も同じ、
如何わしいメールが送られてきたら皆さんどうします?
私は、・・・・・また明日。

Posted by mino at 20:45
2002年02月12日

お休みの日

特に何事も無く、終わってしまいました。
なにしてったけ?っー日でした。
PCでネットサーフィンしたり、テレビみたり。
仕事で、1日PCの前にいるんだから、お休みの日くらい
運動すれば良いのにね。と思う今日この頃でした。

Posted by mino at 20:46
2002年02月10日

赤ワイン&カーテン

今日は、ヒートをみて、ロイヤルランブルを見てからお買い物。
ロイヤルランブルは、思ったとおりの結果で、半分満足、半分不満。
お買い物は、駅前のスーパーと酒屋さん。

またまた、赤ワイン2本に白1本買って来てしまいました。
というか、今夜のお夕飯に頂こうと思って買ってきたんですけどね。
最近は、白より赤のが好きになったんだよねー
なんか、明日もお休みだから、2本飲んでも大丈夫だよねって
いってますけど、うちのるみ(奥さん)大丈夫でしょうか?

そそ、カーテン屋さんにも寄った。
このマンションに引っ越して来て数年経つけど、前のアパートで
使っていた、ちょっと短いカーテンを使っていたんだよねー
以前からマンションの窓に合わせてカーテンを新調したいと
言っていたのですが、なかなか、実行出来ずにいたんです。
で、思い切ってオーダーカーテンを作ることにしました。
来週月曜日くらいに出来るそうです。
あ、何年もカーテンを新調したいと思いならが今更新調しようと
思ったきっかけは、また今度。

さーて、美味しいにおいがして来ました〜いただきまーす。

Posted by mino at 20:47

AXNアクションチャンネル

AXNアクションチャンネル


AXNアクションチャンネルは、スカイパーフェクトTV(スカパ)、又は
ケーブルTVで提供される世界初のアクション&アドベンチャー専門チャンネルです。

うちでは、自転車ロードレースの放送が見たくってJスカイスポーツが見られる、
スカパを導入することを検討していたのですが、その頃って、まだチューナーが高かったのよねー
だから、色々探しました。安く導入するすべはないかと。
見つけましたよ。今は社名は変わっていますが、

   Club iT(クラビット)

あまり、いい噂はないようですが、うちには最適なプランメニューだったので即申し込み。
たまたま、このAXNがありました。
(なお、今現在は、AXNがメニューに組み込まれているセットはないようです)

導入当初は、全然興味が沸かず、あまりAXNにチャンネルを合わせることは殆ど無かったんです。実は。
でも、最近、はまりまくりなのです。現在はまっている番組はと言うと。



  • スターゲイト
       アクションチャンネルで、最初にはまってしまった宇宙探索部隊SG−1のスリリングな
       冒険を描いたTVシリーズ。
       登場する人物像がかなりのバリエーションがあり面白い。色んな過去を持った人たちです。
       ちなみに、このスターゲートは、既に、3作目(全63回)まで日本では放映されていますが、
       もうすぐ、シーズン4が放映開始されるとか。すごく楽しみにしている番組です。

  • ニキータ
       偶然にも、っていうかー最悪な人生なんだけど、セクション・ワン〈極秘諜報機関〉で
       特殊工作員としてしか生きられなくなったニキータのTVドラマ。
       ただ単に、アクションだけでなく、同じく工作員のマイケルとの恋とか、
       女性工作員としての武器を使ったちょっとHな部分もあったりする。
       まあ、残酷な場面が出てこないので、比較的安心してみるれる。(実際には残酷な機関なのだが)

  • アンドロメダ
       世界で絶大な人気を誇る「スタートレック」と同じような宇宙戦艦ものです。
       って実は、原作は「スタートレック」シリーズの生みの親、ジーン・ロッデンベリーなのです。
       当然、アメリカTV界でも大ヒットを飛ばし、TVシリーズ化されています。
       なんたって、宇宙戦艦である「アンドロメダ」は、人間型人工知能を持っていて、
       アンドロイド型の姿形をもっている。これが、黒髪の美人ときたもんだ。
       もちろん、他のキャストも特徴的。

  • 新スーパーマン
       ご存知、空を見ろ!鳥だ!飛行機だ!いや、スーパーマンだ!」のフレーズでお馴染みの
       スーパーマンのTVドラマバージョン。
       もちろん、物語はそのまま。

ごめんなさい。新スーパーマンの公式サイトが見つかりません。
ご存知の方、教えてください。

Posted by mino at 19:30
2002年02月09日

携帯電話

朝、携帯の電話で起された。
なんでそんなこと、こんな朝早く電話してくるんだろーと思っていたら
な、なんと、10時半過ぎていた。あじゃー寝坊だ!
ということで、二日連続の12時出社。ちゃんちゃん。
明日は、ちゃんと起きれますように。

Posted by mino at 20:48