みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2003年11月
2003年11月30日

9連休とホテルミラコスタ

実は、22日から本日30日まで9連休でした。
なんだか、久々のお休みを満喫しています。
るみの誕生日に合わせて、お休みを採って、TDRにある
ホテルミラコスタに泊まっておりました。
もちろん、9日間連泊ではないですよ(笑)
色んなことが起こって、思い出深い、面白い日々でした。

ただし、明日から社会復帰しなければいけない。できるかなぁ〜
しかも、有給休暇があと1日しか残っていないしー

Posted by mino at 10:46
2003年11月21日

激烈!二日酔い

昨日の会社の飲み会で、ボージョレ・ヌーボーをしこたま飲んだお陰で、
今日は、激烈な二日酔い。
朝、すげー辛かった。途中で電車から降りようかと思うくらい。
そして、今も、体が重い・・・・(涙)
だって、飲み放題だしー「ばんばん!飲みなさい!」なんて言われて、
次から次へと注がれた日には。
ということで、ボージョレ・ヌーボーは僕の体には合わないと認定!

Posted by mino at 14:56
2003年11月20日

ボージョレ・ヌーボー解禁

今日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日だそうだ。
だから、所属する部署の同僚と飲みに行くことになっている。少しかったるい。
でもまぁー出席しておかないと、これも仕事のうち。

ところで、ボージョレ・ヌーボーってなんなんでしょ? 解禁日ってなに?
今まで一度も飲んだことがない。美味しいだろうか?
ちょいと調べちゃいました。

○ボージョレ・ヌーボーとは?
 フランスのボージョレー地方というワイン造りが盛んな丘陵地で作られるワインの
 中でも「ボージョレ」「ボージョレ・ヴィラージュ」という銘柄のワインで、
 その年に収穫された「ガメイ種」という葡萄を使い、仕込まれてから2ヶ月程度で
 出荷されるものを「ボージョレ・ヌーボー」と呼びます。
 「ヌーボー」は英語でいう「NEW」という意味。
 このワインで有名なのは解禁日があること。毎年11月の第3木曜日がその日で、
 解禁日が来るまでは飲むことはもちろん、お店に入荷しても販売してはいけない
 事になっています。解禁日の午前0時には、お祭り騒ぎでその解禁を祝い、
 季節感を感じる行事として人気があります。時差の関係で、時間的に一番に
 ボージョレ・ヌーボーを飲めるのは日本。日本でボージョレが広まったのには、
 こんな理由もあったのかもしれません。
 味は渋みが少なくフルーティーで飲みやすく、赤ワインなのに肉料理だけでなく
 魚料理にも意外とあいます。また、ボージョレ・ヌーボーはブドウの出来によって
 微妙に風味が違うため、その年のボージョレ地方のワインがあたりかどうか判断が
 できます。その為ワイン通にとっても、楽しみなワインとも言えます。

ふーん、僕の好みではないような気がする。どちらかといえば、渋みのある方が。

Posted by mino at 14:56
2003年11月19日

見れた!ディズニーチャンネル

仕事から帰ってきて、730チャンネルをつけてみたら
見れた!ディズニーチャンネル。今日からディズニー三昧!
そそ、昨日は、開局カウントダウンイベントも有明で開催されたようですね。

  http://ascii24.com/news/i/topi/article/2003/11/19/646943-000.html?top

Posted by mino at 23:52
2003年11月18日

忘れてた!ディズニーチャンネル

あじゃーすっかり忘れていました。
スカパーから毎月やってくる利用料金のお知らせを見ながら、はっと気がつきました!
また、忘れていました。本日開局のディズニーチャンネル!
おーっと思って、730を選択したら、

 「契約条件により現在この番組は視聴できません。」

だって(涙)
11月中は無料というのを知っていたので、チャンネル契約をしなくても11月中は
見られると信じきっていた僕がバカでした。早速、スカパーに電話して申し込みました。
でも、いつになったら写るようになることやら。明日から?

Posted by mino at 11:23
2003年11月15日

落書き帳いじいじ2

落書き帳いじいじの続きで、落書き帳へ飛ぶ各種ページをいじいじしました。
だから、みのねっとのTOPページは、点滅だらけ・・・

Posted by mino at 00:33
2003年11月14日

落書き帳いじいじ

今日は、予てからやろうと思いながら、なんだかすごく難しいものと
考えて、手付かずになっていたことがある。
それは、落書き帳のジャンル分け表示機能の追加。
簡単に言えば、見たい書き込みだけ見る機能です。本当かー
ところが、今日は、なぞかそれをやって見ようなんて思ちゃった。
そしたら出来た。デザインは少しダサいけど(笑)

 落書き帳: http://www.mino.net/bbs/

書き込みよろしく!

Posted by mino at 23:22
2003年11月13日

リンクバナーが表示されない!

あれ!? 変だよ!
リンク集を色々見てたら、リンクバナーが表示されないサイトがあることを発見!
なんでだろ? PCの問題? IE?
でも、オペラでも表示されないから、PCの問題のような(悩)
僕だけなんだろうか? それだったら恥ずかしい!

これ!?みなさん表示されます?

ご報告
 Norton Internet Securityの広告ブロックが有効になってました(涙)

Posted by mino at 22:06
2003年11月12日

自転車展で・・・

昨日、10日ばかり遅れて自転車展のレポをアップしまして、
じゃーそれ系の色んなサイト(いつもよく行くサイト)に、同じようなレポが
上がっていないか、散策してたら、びっくり!
その系の超有名なサイト「Naco's BicyclePage」に私が写った写真がレポに
使われていた。

 でも、残念でした。顔は写っていません(笑)

私が写っていたのは2枚あったんだけど、腰を屈めた状態の後姿と
肩から下の正面姿のみだった。きっと、配慮して掲載して頂いているでしょ。
良かった。そして、超有名サイトに載ったことは嬉しい!

 Naco's BicyclePage:http://www.eurus.dti.ne.jp/~furusawa/nako.html

しかし、超有名な方とニアミスしてたとは。まぁ、場所が場所だけに
自転車を見ることに集中しているので、人には目が行ってない証拠。
実際問題、カレーを食べた売店で、注文しているときに、すぐ横で
同じようにカレーを注文している知人を見つけられたのも超レア。
多分、会場ですれ違っていたんだろうけど、分からなかったもん。

Posted by mino at 12:43
2003年11月11日

2004東京国際自転車展レポ追加

[自転車コーナー]に10月31日〜11月2日まで開催された東京国際自転車展へ
11月1日に行ったときのレポートを追加しました。
追加は今日ですが、11月1日の日付で掲載しております。
尚、みののちゃりんこ物語を自転車コーナーに持って行き、全体的に少し変えました。

Posted by mino at 23:35
2003年11月07日

会社の飲み会

珍しく今日は、会社の飲み会に参加した。
あまり、会社関係の人と飲みに行くのは好きではないみのは、
結構、会社の人に誘われても行かない。よって、あまり誘われない(笑)
しかし、今日は、関連部署、取引先が40名ほど集まり、打ち上げ、親睦会、
歓迎会を銘打っていたので、仕方がなく出席した。
慣れない関係で少々緊張していたが、ビールを数杯と赤ワインを数杯飲んでしまった。
まぁ滅多に見られない上の人達の子供のような醜態と、それをもて遊ぶ若い人達が
面白かった。だって、上の人に若い人がプロレス技を掛けていたり(笑)

Posted by mino at 17:49