みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2005年08月
2005年08月31日

スパムコメント襲来

久しぶりに、スパムコメントが大量にやって来ました。
スパムコメント防衛用のプラグインを導入しておりますが、今日のは、プラグインには未知のものだったので、自動ではじかれず、掲載承認待ちになっていました。お陰で、表に現れないで良いのですが、消すの大変。
ちょうど、スパムが投げられているタイミングで発見したみたいで、大量に削除したあとも数件来ていた。
実は、その後も続いていたのかも知れない。削除と同時に、プラグインに記憶させたので、自動ではじいてくれているのかも。
妙に、ある時間帯だけ、サイトがエラーになることがあったけど、それは、スパムが来ていたけど、プラグインが自動ではじいてくれていた分、サーバに負荷が掛かっていたのかも。
早く古い記事のコメントは受け付けないようにしないといけないな〜
コメント入力フォームさえ、表示してなければ、スバムも来ないと思うのだが。

Posted by mino at 23:14

We[love]blog

あなたがウェブログを好きな理由、ウェブログでこんな楽しいことがあった?

ウェブログが好きかと言われれば、「別に〜」と答えちゃいそうな私。
じゃーなんで、自分のサイトで、ブログシステムを苦労して入れて書いているのか?
「さぁ〜なぜでしようね。気ままに自分本位に・・・」
とりあえず、ウェブログが普及して、みんな使うようになって、自然とRSS提供が行われて、サイト巡回が楽になったことが嬉しい。
反面、RSSを提供していない普通のページを巡回することがなくなった。

    We[love]blogキャンペーン

Posted by mino at 01:01
2005年08月30日

ホワイトバンドの普及

今日、ファミリーマートでお買い物をしたのですが
レジ脇に大量のホワイトバンドが販売されているのを
発見しました。そこで、ニュースリリースを探すと、
「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンファミリーマートにて『ホワイトバンド』販売

株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、8月30日(火)よりファミリーマート約6500店にて、世界の貧しい国々の貧困克服を目指す活動の意思を表示する『ホワイトバンド』を販売いたします。
今日から販売開始だったんですね。さて、普及具合はいかに・・・

Posted by mino at 23:56 | コメント (4)
2005年08月29日

ダックス もみじちゃん2

今朝、出社途中に、t-aka(たか)さんとすれ違い、
ダックスのもみじちゃんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、29名になりました。
実は、2回目なので前回とリストに変わりはありません。
再度、あちらのサイトを見てみましたが、
あちらも記事はありませんでした。私と同じく、遅れて、
記事掲載かな。私は、8月30日に29日の日付で記事掲載です。
ごめんなさい。nintendogs

Posted by mino at 12:36

funride 9月号


2冊になってしまいました。
読みずらいページが一部にあったようで、編集長名で2冊目が送られて来ました。
確かに、見てみると数ページの一部で、読みずらいフォントを使っていた。
私、全然気にしていませんでした。いや、気がついていたけど、些細な部分だったので読み飛ばしていました。
2冊目は、自転車普及活動のため、知り合いに上げられると喜んでみたものの、付録のDVDも、年間購読特典のカレンダーもついていませんでした。上げても良いけど、DVDが付いてないと効果が半減です。残念。

Posted by mino at 12:23
2005年08月28日

ターミナル

本日、ターミナルをスカパーで見ました。
奥が深い映画です。朝から4回目くらい見ました。いや、見ています。

ターミナル DTSスペシャル・エディション
角川エンタテインメント (2005/04/28)
売り上げランキング: 1,172
おすすめ度の平均: 3.78
5 傑作
3 「人間賛歌」 その歌い方の好みが分かれる。
4 まあ、いいかも。

Posted by mino at 19:31
2005年08月27日

MSX復活ならず!!

5,000台以上注文があれば、MSXの復活、生産があるはずでした。
残念ながら5,000台には至らなかったようです。
元記事(1チップMSX、 商品化ならず)によると、5,000台以上注文が受けられず、
アスキーとしての生産はしないことが決定、N氏が会長を勤める
MSXアソシエーションなどと商品化に向けて協議中とか。
どうなりますやら・・・
参考までに、私は注文しませんでした。
注文された方、ごめんなさい。残念でしたね。10年ぶりにMSX復活

Posted by mino at 23:25

YES! PROJECT

「ブログ、SNSで日本を変えよう」--若手起業家が選挙参加を呼びかけるYES! PROJECT

起業家たちが、若者に衆議院選挙の投票参加を呼びかける市民運動「YES! PROJECT」が始動した。8月26日、同プロジェクトの設立記者会見が都内にて開催された。YES! PROJECTのYESは、Young Entrepreneurs' Societyの略だ。プロジェクトの発起人代表となるグロービス代表取締役の堀義人氏を中心に、157人の起業家が発起人となって集まり、ブログとソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を使って若者の政治に対する意識を高めようとする運動だ。運営事務局は、議員事務所へのインターンシップ事業を展開するNPOのドットジェイピーが担当し、プロジェクト専用のSNSサイトは、SNS「GREE」を運営するグリーが同サイト内にて展開する。

どうなんでしょうね?
発起人メンバーは、起業家で、ブログを公開している方々。しかも、実名ブログで仕事系のブログを書く人が殆ど。
GREEには興味あるので、どなたか、招待して頂けませんか?

Posted by mino at 13:14
2005年08月26日

CICLISTI 4


CICLISTI 4(チクリスティ4)マリオ・チポッリーニ デビューからリタイアまで
やっと買えました。かっこええ〜萌え〜
チッポ様のファンは是非。

Posted by mino at 22:03 | コメント (4)
2005年08月25日

エアコンの恐怖

相方から聞いた話。
雨降っていたからか、単に暑かったからか、記憶が定かではないが、
会社に行くのに最寄り駅まで送ってもらった日、
相方はついでにお買い物をしようと、買い物バック(※1)を持ってエアコンを消して出掛けた。
私を最寄り駅で降ろし、東○ストアーでお買い物して家にかえったそうな。
家に帰ってすぐエアコンのスイッチを入れて、風の吹き出し口を眺めていた。
その瞬間、マンション中に聞こえそうな、悲鳴が相方から発せられた。
悪しきダースベーダー2匹、吹き出し口から飛び出して来てたのでした。
それ以来、エアコンのスイッチを消して出掛けるのが怖いそうです。
ベランダにある室外機から入り込んだのでしよいか?
エアコンのスイッチを入れるときは、殺虫剤を用意しましよ!

(※1)買い物用のビニール袋をもらわないためのバックで、買い物カゴへすっぽりはまって、レジが済んだ商品をカゴに入れてもらえば、バックに入る、どちらかと言えば買い物袋。

Posted by mino at 21:42 | コメント (4)

コーギー たろうくん

今晩、帰宅途中に、たかさんとすれ違い。
コーギーのたろうくんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、29名になりました。
多分、たろうくんは、コーギーじゃないかもしれません。
実は、8月30日に25日の日付で記事掲載です。
ごめんなさい。nintendogs

Posted by mino at 12:31
2005年08月24日

午前様

日付が変わってから帰宅することだけをさして『午前様』と言って良いのかな?
今日は、そんな感じなんですけど。あと数分で日付が変わります。

午前様になる、ならない、なる、ならない・・・

追記: もちろん、午前様になりました。ありがとうございました。
Yahoo!辞書より

【午前様】《「御前様」をもじっていう語》夜遅くまで酒を飲んだり遊んだりして、午前零時を過ぎて帰宅すること。また、その人。

Posted by mino at 23:55 | コメント (6)
2005年08月23日

MightyMouse到着

出荷予定日08月29日と表示されていたので、すっかり記憶の彼方に行っていた
Apple Mighty Mouse 本日届きました。
左右のボタンも、スクロール部分も軽やかで気持ちが良いです。
スクロールボタンクリックにどんな機能を割り付けるか、やっぱ、頻繁に使う機能、アプリ起動なか。
両脇のボタンを同時に押すのは難しいです。こちらは、滅多に使わない機能を割り当てるべきか、
でも、重要なアプリ起動がよいかなぁ、と悩み中。

Posted by mino at 23:54 | コメント (4)
2005年08月22日

眼科

オヤジになると・・・」の通り、左目の白目が内出血しているのが
心配だったので、土曜日に眼科の診療を受けてきた。
しかし、先生の診察だけで良いのに、裸眼、眼鏡での視力検診はするは、
しまいにゃ〜新しい眼鏡作るときにかける黒い眼鏡されて、度数調整までされた。
でも、視力検査の結果は教えてくれない。何でやねん!
で、眼科では原因が特定出来ない症状らしいです。
疲れなのか、一度内科の診察受けることを勧められました。
でも、心配することはないらしい、3週間くらいで消えるでしようという診断でした。
とりあえず、1日3回目薬をさせとのこと。

Posted by mino at 12:48
2005年08月21日

Safariの不思議

MacOS X の標準ブラウザ Safari 。不都合な面がちらほら。
RSSリーダーとしても使えて素晴らしいと思っていたが、MT管理画面のリンク機能ボタンが表示されないとか、「エンマーク」=「¥」=「?」が文字化けしてしまう。最後のが半角のエンマークのはずなんですが。
お陰で、perlプログラムを少し修正しただけなのに、エラー出まくりで、原因が特定できるまで、途方に暮れたよ。
なんでかなぁ〜なんだか、特殊文字として扱っているのかな。FireFox だと全然問題ない。不思議。
しかも、Jedit X で「?」が入ったファイルを日本語EUC、日本語SJIS、utf-8 で保存しょうとすると、怒る。
しかし、日本語(MacOS)だとOK 。不思議だな〜perl のプログラミングするとき非常に困る〜
どうしら・・・

ちなみは、暑い中休日出勤でした。

Posted by mino at 23:47
2005年08月20日

メーラー

Mac OS Xの標準メーラーMail.appで頑張っていましたが
旧環境で使っていたThunderbirdにしました。
過去のメールデータの移行も簡単、Windowsで使っていたもので置き換えるだけ。
一応、テーマは、Apple Mail for Thunderbiird

ちなみに、ブラウザも、Firefoxにしようかなぁ、MTの細かいボタンが表示されないよ、Safari(涙)

Posted by mino at 23:19
2005年08月19日

オヤジになると・・・

オヤジになると目が充血したりしますか?

先日から目の隅、白目の部分が内出血したように、充血しています。
人に指摘されて気がつくくらいだから、全然痒くも痛くもないんです。
ある日突然でた症状。会社のオヤジ、イヤ、年上の方がいうには、

   『年をとるとよくあること、俺も年に1、2回なる』

それを聞いた私は、その場に崩れ落ちました。ショック!俺もオヤジの仲間入り!?
ただの疲れかな?
病院に行って診てもらった方が良いかな?

話が変わるけど、先程、電車を待って並んでいたら、30代くらいの男性が横入りして来て、
さーっと電車に乗って、空いている席に座った。並んでいた人は、私も含めて全員座れなかった。
その男性、こともあろうことか、ホワイトバンドしてました。
非常識撲滅バンドなんてのも、流行ると良いな〜

Posted by mino at 23:04 | コメント (5)

夏ですから

夏ですから、昨日、髪を切りました。
やっと、ベートーベンからおさらばしました。
久しぶりに、会社を早く出て、前からチェックしていた会社近くのお店。
実は、このお店、カットだけしかしない、1000円ぽっきり。
初体験のお店でドキドキでした。
でも、いつも行くお店はお盆休みだし、行く時間ないし、時間ももったいない。
で、ドキドキしながら20時で閉まるところ、20分前に到着。

まずは、自販機に1000円を入れてテレホンカードのような物を買って順番を待つ。
順番が来ると呼ばれてカードを渡して席に着く。
普通のお店のように、切り具合を聞いて普通にハサミでチョキチョキ。
そのうち、髭剃り器のようなバリカンを大小、大きさが違う物を順番に使いカットしていく。
切った髪は、掃除機のようなものを使い吸い込み終了。
  シャンプ、ひげ剃り、整髪、マッサージ、耳掃除・・・・・
あ、そそ、髪を切ったの相方気がつきませんでした。

Posted by mino at 08:17 | コメント (6)
2005年08月18日

か、かわいい〜

[]


駅前の本屋さんの前で私のことを待ってました。
いえ、飼い主さんを待っているだけですね。
でも、そんなに可愛い瞳で見つめられては、撫でて上げるしかありません。
やっぱり、早く仕事を切り上げると良いことありますな〜
携帯の待受画像にしよっと!

Posted by mino at 20:48 | コメント (6)

遅れた!

携帯を忘れて取りに戻り、始発電車に間に合わなかった(T_T)
いつもより早く歩いて駅に向かったんだけどな〜1分遅かった。
汗だくになちゃったよ。途中、自販機でH2Oを買ったのが・・・
次の始発を待てば良いけど、それに乗っては完全に会社に間に合わない。
仕方がないから、座れない電車に乗りました。
これだと、ギリギリかな〜まず、コンビニに寄る時間はないわな。
間に合いますように!
あ、ケインみたいな外人さんだ。

追記:もちろん、間に合いました。ほっ!

Posted by mino at 10:43 | コメント (2)
2005年08月17日

コーギー チャチャまるくん

今朝、というか、お昼ですが、出社途中に、みさこさんとすれ違い。
コーギーのチャチャまるくんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、28名になりました。
いやー久しぶりのすれ違いでした。2週間ぶり。
nintendogs

Posted by mino at 12:49

遭遇!LIVESTRONG

昨日のことになりますが、帰宅電車の中、LIVESTRONG を装着して
いるおばさん、イヤ、お姉さんに遭遇しました。珍しい〜
LIVESTRONG を装着して、そろそろ1年経ちますが、
自転車関係のイベント以外で遭遇したのは、やっと2人目。
ニンテンドックスのすれ違いより遭遇する人が少ない。
確か、1人目は、ソフトウェアテスト技法関係のセミナーを受講した時
後ろの席に座ったお姉さん。多分、自転車をやってそうな感じだった。
そういう意味では、今回遭遇した方も自転車乗りだったかも。
実際に聞いた訳ではないのでわかりませんが。
ちなみに、最近流行始めたホワイトバンドの遭遇はかなり高い、
2日に1人くらい遭遇する。

» 続きを読む
Posted by mino at 12:30 | コメント (4)
2005年08月16日

MightyMouse注文状況

先日注文したApple Mighty Mouse、ご注文処理中、出荷予定日08月29日とな。
アップルらしいといえばらしい。忘れた頃に届く(涙)

Posted by mino at 23:59
2005年08月15日

お盆休み?

あの〜今週はお盆休みですか?
出社前に、髪を切ろうと思ったら、ことごとくお休み(-_-#)
週末TVで、帰省ラッシュのことは知っていたけど、お店がお盆休みしてしまうなんて。
年中営業しているデパート、スーパー、コンビニが常識な世の中なのに!
まあ、個人経営のお店は仕方がないか〜
あ〜週末行っておけば良かった。また、一週間、このボサボサの頭で過ごすのか〜
天然パーマだから凄いことになるのよね〜
高校生の頃、ベートーベンなんてあだ名がついていたけ

Posted by mino at 11:11
2005年08月14日

Apple Mighty Mouse

買うか、買うまいか、いつものように数日悩んで
結局買いました。Apple Mighty Mouse!!
Apple Store スペシャルオファー¥5,000もあったし。

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]
Apple Mighty Mouse [MA086J/A]
posted with amazlet at 05.08.14
アップルコンピュータ (2005/08/04)
売り上げランキング: 7
おすすめ度の平均: 4.17
5 いい感じ。
3 もう少しカスタマイズできると...
5 Apple純正マルチボタンマウス!

ちなみに、Amazonだと24時間以内なのに、AppleStoreは7-10営業日。

Posted by mino at 23:42
2005年08月13日

ONTV JAPAN

今まで、地上放送とCS放送のよく見るチャンネルだけの
番組表をいつでも見れるサービスあると良いなぁと思ってたら
随分前からあったようです。すみません。

     ONTV JAPAN

用途が少し違うようですが、まぁ便利。しかも、このサイトの情報を元に、
現在時刻のテレビ番組表を表示するDashboardウィジェットもあった。

Posted by mino at 23:16
2005年08月12日

大華火祭


明日の天気はどうなんでしよ?

Posted by mino at 19:23

駐車場になりました(T_T)


少し前にお伝えした場所』は、駐車場になりました。
春になると、『綺麗な場所』だったのですが。残念です。

Posted by mino at 09:11 | コメント (2)
2005年08月11日

サク○ン

今朝物凄く気持ち悪かった。今も少し。
昨日遅いお夕飯を食べ、あまり食休みせずに寝てしまったのが悪かったかも。
朝方気持ち悪くて目覚め、サク○ンを飲んで、更に気持ち悪くなり、戻してしまった。
出社時刻ギリギリまで、のたうち回り、休もうかと何度も悩み、残り有休数を考えてしまい敗北。
サク○ンが体に合わないんだろうか?
確か、数少ない出張で行ったイギリスで、車酔いして、サク○ン飲んだら、翌日1日死んでいたことあった。
こんなときは、やっぱり、ベルギービール!

Posted by mino at 22:10 | コメント (2)
2005年08月10日

癒して!

疲れた。夏バテかな〜
今の支えは相方です。
いや、秋の国外逃亡です。
何処へとか、いつとか、聞かないで下さい。
その日は突然やって来ます。
探さないで下さい。
とりあえず、それまで、みなさん、癒して下さい。
よろしくお願いします m(_ _)m ペコ

Posted by mino at 23:01 | コメント (4)

おにぎり


オリジン弁当のおにぎりって、デカいですよね。3個も食べられますか?
最近少食化が進んだ私は2個で敗北するでしょう。

Posted by mino at 10:08
2005年08月09日

エピソード3

昨日、STAR WARSエピソード3を見ました。
以上。

Posted by mino at 22:06 | コメント (4)

MT3.17-jaから3.171-ja

iBookを購入後、徐々にiBookでやれることを増えて来ました。
昨日、このサイトのメンテナンスが可能な状況になったので
早速、MovableTypeをMT3.17-jaから3.171-jaにバージョンアップ。
MT3.17-jaから3.171-jaの変更点は、大したことではなく
次のバージョンアップを待っても良かったのだが、簡単なので。

» 続きを読む
Posted by mino at 12:46

大道芸


昨日、遭遇した大道芸人デビットさん。アップするの忘れていた。
流暢に日本語を喋りながら色々やっていた。

Posted by mino at 09:01
2005年08月08日

デザートとコーヒー

 
希少価値になったテーブルサービスのレストラン。
悪いイメージを乗換えて再チャレンジ!
最後に落とされた(∋_∈)

Posted by mino at 15:13

事情により


お休みしております。
暑いときはシャンパンで乾杯です。

Posted by mino at 14:26 | コメント (2)
2005年08月06日

RSSリーダー

 
RSSリーダーで生活していた私、iBook上では
なにを使うかが問題となっていた。
いろいろ試してはいるものの、しっくりくるものがない。
とりあえず、写真の、Safari RSS が最有力候補。
あとは、ツリー全体として更新記事をみられない
Firefox+Sageプラグインは惜しい存在。
Windowsで使っていたheadlineほどのものはなし。
ちなみに、この記事は、MacOS X標準メーラーより
送信している。うまく記事になるか心配。

Posted by mino at 18:34 | コメント (2)
2005年08月05日

MacOS X FTPアプリ?

今日も、飛び込みの仕事で1日が終わってしまい、帰宅がこんな時間になって、泣きそうになってしまった。でも、月曜日は無理に代休にしたので、明日から3連休だと、電車の中でにんまりしているみのです。
こんばんわ!
昨日お伝えした僕のiBookは、昨日、色々初期設定をしました。
システムの基本設定はもちろん、メーラー、ブラウザの初歩設定も終わりました。
しかし、まだまだメーラーもブラウザも使いこなせない。
ブラウザのRSSリーダー機能もよく分からない。慣れるのには時間が掛かりそうだ。
慣れると言えば、バイオで使っていた慣れたマウスを繋いでみたら、問題なく使えてしまった。新しいタイプのマウスが発売になったらから、それを買おうと思ったけど、いらなそう。そもそも、MacOS Xは、2ボタンマウス対応、使い勝手は2ボタンの方が良いですね。
あと、FTPのアプリがないですけど、差分ダウンロード機能があるフリーなFTPアプリしりませんか? >Macの偉い人
rsync+ssh使えば良いとは思うが、少し面倒なのよね。

Posted by mino at 23:21 | コメント (3)
2005年08月04日

きたー!


iBook G4

Posted by mino at 19:56 | コメント (6)

大股開き

なぜ、彼はその行為をするのだろう?
なにかを周りの人に表現したいのだろうか?
周りが見えていないのだろうか?
電車の中、仕事中に携帯をマナーモードにしない人なんだろう。
仕事中に、自分の席で大きな声で私用電話しているだろう。
少し前の私だったら、注意するか、無言の陣地争いをしていただろう。
今は、席を代わるか、股に隙間がないほど小さくなって、横に座って携帯メール。

電車の中で大股開きする若者、オヤジ。

Posted by mino at 09:15
2005年08月03日

ファンタシーア・サバティーニ

また、お気に入りのお店がなくなっていた・・・
トラットリア・ファンタシーア・サバティーニ
2005年6月26日をもって閉店。おーまいごっと!
あのサービス、料理、ワイン、ティラミスが〜(涙)
私に黙って店を閉めるな!

Posted by mino at 23:51 | コメント (1)
2005年08月02日

キャバリア まいこちゃん

今晩、帰宅途中に、やんやんさんとすれ違い、
不明のまいこちゃんが遊びに来てくれました。
これでフレンドリストは、27名になりました。
nintendogs

Posted by mino at 22:17

物凄く暑いけど

物凄く暑いけどさぁ〜
電車の中、冷房掛け過ぎとちゃう?
電車に乗って暑さを免れたとほっとしたとたんに、鼻水ずるずる(T_T)
あ、こんなこと携帯メール書いている場合では! 鼻炎の薬を。
飲んだ。お財布の中で潰れた常備薬。
水がなくても飲める鼻炎の薬。少し苦い。
電車の中を冷やすのは良いけど、いや〜大歓迎なんだけどさ〜
猛烈な風はやめて欲しい。
私の鼻は風に弱いのよ。

Posted by mino at 22:08
2005年08月01日

神宮の花火大会

今日は、神宮の花火大会だったのかな?
オフィスから少し見えた。帰りの駅ホームとか、電車の中で、浴衣姿の方を見ました。
花火が終わった後の神宮は大混雑だったろう。
昔、国立競技場に、サッカー日本代表の試合を見に行って、試合が終わって帰る時、偶然にも同じ時間に試合が終了した野球とラクビーの観戦客とぶつかり、駅に着くまで、大混雑、大混乱にあったことがある。大変だった。

週末は、隅田川の花火だったようですね。TV中継までしてた。
全国放送してたりするのかな?
毎年凄い見物客が押し寄せて、すし詰め状態で、大変だったろう。地元の人達、警察、消防の人達、お疲れ様でした。

Posted by mino at 22:10 | コメント (2)

TDF2005 総集編

本日、ツール・ド・フランス2005 総集編のTV放送が20時30分からあるようです。
そして、明日辺りから各ステージの再放送がはじまると思われます。放送の時間帯は未調査のため、不明。
今朝は、ヴェルタ・ア・エスパーニャ2004 の再放送をやっておりました。

» 続きを読む
Posted by mino at 10:40