みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2003年12月
2003年12月31日

ブログ新設

えっと、なんだか、よく分かりませんが、(理解していませんが正しい)
最近流行のブログというものを導入、新設してみました。

 みのねっとブログ

これからは、こちらを更新履歴、今日の出来事のページとしたいと思ってます。
よろしくどうぞ。

Posted by mino at 23:56 | コメント (1)

大晦日

やっと、大晦日になって大掃除を少ししました。
少ししただけの大掃除ってなんだか変ですが、いいことに。
で、今日は、シーへお昼を食べに行ってきました。
カウントダウン待ちの人達がゲート前で行列を作っていました。
きっと、前日からいらしゃるんでしょうねーお疲れ様です。

Posted by mino at 17:55

導入してみた

MovableTypeを導入してみました。

Posted by mino at 16:54 | コメント (1)
2003年12月22日

ブログ

最近、巷でブログなる言葉をよく耳にする。いやー目にする。
実は、ブログってなんだろーなぁーって調べたんです。
でも、なんだかよく分かりません。とりあえず、ブログの語源は、「Web」+「Log」ウェブログ。
ウェブログは、ウェブページの一つのスタイル、
   ・頻繁に更新される
   ・他のサイトへのリンクが多い
   ・リンクと短いコメントという形式が基本
   ・読者がコメントを付けられる
   ・他のページから参照したときに登録できる仕組みがある
   ・更新情報を機械的に読み取れるようなデータを置いている
という条件があるらしい(笑) よくわからん!でも、最後の点については興味ある言葉
これって、サイトの要約を配布するためのXMLフォーマット「RSS」のこと。
これは少し知っている。でも、どれだけ、配布、提供しているのやら? 疑問。
ニュースサイトとか、配布してくれるよ便利だよね。ということで作ってみました。

  RSSページ

やっぱり、配布、提供しているニュースサイトは少ない。
ついでに、今日の出来事ブログ版も無料サービスで作ってみた(w

» 続きを読む
Posted by mino at 23:29
2003年12月03日

久々自転車通勤

今日は、久しぶりにロッキーマウンテン(MTB)で自転車通勤をしました。
でも、冷たい風のお陰か、会社に着いたら、すごーい鼻炎になってしまった。
自転車通勤を続けていれば、きっと、鼻炎も出なくなると思う。
そう願う。

Posted by mino at 23:54

久々自転車通勤

今日は、久しぶりにロッキーマウンテン(MTB)で自転車通勤をしました。
でも、冷たい風のお陰か、会社に着いたら、すごーい鼻炎になってしまった。
自転車通勤を続けていれば、きっと、鼻炎も出なくなると思う。
そう願う。

Posted by mino at 23:38
2003年12月02日

1日中ネットサーフィン

今日は、1日中ネットサーフィンをしてました。仕事で。
Visual Studioで、とあるアプリケーションの開発に携わっていて、
ほぼマネージメントしてるのだが、実際に開発する人が、C++で使える
DNS APIが見つからないというので、ネットサーフィンしてた。
DNSと言っても、単にホスト名からIPアドレスを検索するAPIではなく、
特定のDNSレコードを指定して検索するAPIなので、標準で提供されてものはない。
これでどうだーって開発者に見せるのだが、なんだか、難しそうな感触。
元々、UNIX世界で生きてきた私には、Windowsは理解しがたい。
UNIXだったら、すぐ分かるのに。明日も、1日中ネットサーフィンかなぁー(涙)

誰か、教えて!

そそ、昨日、ハグ姫通信の移行、引っ越しをお知らせしましたが、それに伴い、
新しいハグ姫通信ページへのリンクをトータル的に実施しました。

Posted by mino at 20:08