みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2003年01月
2003年01月26日

ネット不通と旧落書き帳

いやー今朝の朝刊見ました?
なんと一般紙の1面記事に、インターネットが不通になったという記事が
掲載されていました。CodeRedやNimdaに続くワームの影響のようです。
みなさん、Microsoftの製品を使いときは、コマ目にアップデートを
掛けましょうねぇって感じです。うちのサーバ達は大丈夫だったかなぁ〜
詳しい内容は、以下の通り。
アップデートといえば、新落書き帳が一応問題なく動いているようなので
旧落書き帳へのリンクを新落書き帳へ変更しておきました。

もし、旧落書き帳へのリンクを見つけた方は、お知らせ下さい。

***********************************************************************
【概要】
MS02-039以降のパッチを適用していない、下記ソフトウェアをご利用ユーザ

 -Microsoft SQL Server 2000 のすべてのエディション
 -SQL Server 2000 Desktop Engine (MSDE 2000)

影響:
ワームは感染したホストにて破壊的活動は行いませんが、新しいターゲットを
探す際に、ネットワークに対してダメージを与えかねない大量のトラフィック
を生成します。

【対応策】
C&W、US政府、その他セキュリティー担当がSQLメモリーに常駐するワームに
影響を受けているお客様への必要な解決手順を確認しました。

・1434UDPポートを閉じ、システムを再起動。
・パッチをインストールし、システムを再起動。

<<重要>>
完全な解決を確実にするための最善策はMSからのパッチをインストールすること
です。以下のアドレスを参照し、サーバに対する対応策を実施して下さい。

[MS02-039] SQL Server 2000 解決サービスのバッファ オーバーランの脆弱性
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;323875

Posted by mino at 16:37
2003年01月25日

今週は忙しかったです(涙)

タイトルの通り、今週は忙しく、毎晩日付が変ってから帰宅。
なんにも出来ませんでした。
あ、でも、通勤の電車の中で本を読むことが出来ます。
「自転車通勤しろ!」って叫び声が聞こえてくる今日この頃です。
でも、寒いんだよねぇ〜
電車の中で最近読んでる本は、

ダレン・シャン
 ・ダレン・シャン―奇怪なサーカス
 ・ダレン・シャン2―若きバンパイア

人によると、ハリポタより面白いというひともいるけど、私は、まだ良く分からない。
まだ、1巻目だし。多分、明日、2巻目の「若きバンパイア」が届く予定なので、これからですね。
そそ、やっぱ、アマゾンは楽チンですね。ついでに、こんなものを買いました。
まだ、届いていないものもあるけど、もう、25周年なんですね。年がばれる・・・・・

YMO
 ・イエロー・マジック・オーケストラ
 ・浮気なぼくら&インストゥルメンタル
 ・ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
 ・増殖
 ・VisualYMO:the Best

ちなみに、昨日「増殖」を会社のPCに入れて仕事中に聞いていたのだが、
思わず「うっぷぷぷ」って笑い出しちゃいました。おまけに叫びたくなる。

    「 警 察 だ ! 」

あ、決して大音量で仕事してませんからね。ちゃんと、ヘッドホンもしてますし、人に迷惑が
掛からないように、音漏れにも気をつけています。

Posted by mino at 18:07
2003年01月21日

人身事故その2

なんか、嫌な気分が多かった1ヶ月が過ぎました。
すごーく落ち込んで仕事も手に付かないこともありました。
でも、なんとか、保険会社の方のお陰で、今現在は落ち着いています。
これまでの間のことは、書けば長くなるし、嫌な感じもあるし、
私は加害者である以上、被害者のことを悪く書くことは避けなければ
いけないと思うので、なにも書きません。ただ、落ち着いています。
ご安心下さい。

そうです、そういえばこの日、自動車安全運転センターというところから、

     「累積点数通知書」4点

この後は、どきどきしながら、刑事処分待ち!

Posted by mino at 16:52
2003年01月19日

ハリーポッターとアラン・デュカス

風邪をこじらせてダメダメ君だった夫婦は、久々外出しました。
ハリーポッターの2作目、秘密の部屋を見にイクスピアリへ。
ハリーポッターは、行く前に原作本を読み返して行きました。2度目ね。
 ニックのパーティがなかったのが悲しかった。
私がハリーポッターの中で一番好きな次回作に期待しましょう。
で、イクスピアリに行けば、当然お食事です。久々のイクスピアリだったので、
三つ星シェフで有名なアラン・デュカスのお店「スプーン」で食事と思ったのに
な、なんと、なくなっていました。悲しい〜お気に入りのお店だったのに。

また、アラン・デュカスのお店が日本に出来ることを期待。

Posted by mino at 22:37
2003年01月06日

祝!復活・落書き帳

故障しておりました落書き帳ですが、長いこと復活させることが出来ませんでした。
結局、年末年始は、風邪で寝込み、どこにも遊びに行かず、なにも美味しいものも食べず、
過ごしました。こんな、年末年始は久しぶり。こういうことを既に経験しているのもなんだかなぁですが。
年末の仕事を体調が悪いにも関わらず、していたのが間違いの始まりです。
そこで、「今年は、仕事より私生活」を合言葉に行きたいと思います。そうなるといいなぁ・・・・・
ところで、寝込みながら、ぱちぱちPCをたたいて作りました。そして、本日公開です。

    祝!復活・落書き帳

って、今日から仕事じゃないかー(涙)

Posted by mino at 00:56
2003年01月01日

2003年元旦


  新年明けましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いします。

  皆様にとって幸せな年でありますように

Posted by mino at 00:05