みのねっとぶろぐ

みのねっとが贈るぶろぐ
2003年10月
2003年10月29日

太陽大爆発!?

米航空宇宙局(NASA)は、28日にとらえた太陽フレア(大爆発)の画像を公開した。
それによると、観測をはじめてから25年間で最大級の爆発らしい。

 http://www.nasa.gov/vision/universe/solarsystem/10.28Flare.html

また、米海洋大気局(NOAA)は、この影響で地球の磁場が乱れる「磁気あらし」が
起きる可能性がある、と警告。放送や航空機の通信などの障害や停電のほか、人工衛星が
故障する恐れがあるらしい。
日本でも通信総合研究所というところが、30日未明から日中にかけて影響が出る可能性が
あると注意を呼びかけているらしいのだが、なにを注意したらいいのやら・・・・・

っーことで、ニュースサイトを色々検索してたら
 ・磁気嵐は、フレアで発生した電気を帯びた粒子が地球に到達し電離層を乱す現象。
  通信や放送の障害、電子機器の誤作動、停電などの原因となるほか、人工衛星が影響を
  受けることもある。一方、中緯度帯でもオーロラが発生しやすくなる。
 ・データ中継衛星「こだま」に異常 太陽フレアの影響で
 ・太陽フレアで中継衛星「みどり2」に異常

電子機器!? 仕事に影響するのかなぁ〜

Posted by mino at 19:37
2003年10月27日

寝すぎ!

なんだか、昨日寝てばかりいたので、今日は眠いです(笑)
頭も働かないし、どうしたものか? 仕事もまともに出来ない。
来期の計画? 担当? あれ? なんだか、大変なものにアサインされちゃったような〜
まぁ〜いいか〜なんとかなるかなぁ 部長と相談して考えよう!
今日は、勘弁!
え!?また会議! 今日は頭が働かないんだってばー

Posted by mino at 17:20
2003年10月26日

風邪かな?

なんだか、鼻炎が連続的に続いているし、体がだるく、無性に眠い1日でした。
お陰で、シーにも行かず、ジャパンカップにも行かず、家でのーんびり、
買っただけで見ていなかったリロ&スティッチのDVDを見たり、ビデオ見たり。
ホームページの更新もやってみようと思ったけど、眠気に襲われ、午後からは
殆ど寝てました。こういう1日ってもったいないけど、仕方がないね。

あ、鼻炎の薬が残り少ないぞ!

Posted by mino at 17:20
2003年10月25日

千葉県民感謝週間

今日は、TDL、TDS共に異常に混んでました。
もちろん、ハロウィン期間最後の週末ということもあるのですが、
10月18日(土)〜10月31日(金)まで、千葉県民感謝週間で、両パーク共に
最大1,200円の割引があったためだと思うのだが。
TDLは、朝10時過ぎに入園規制がかかり、午後5時に規制解除。
その間、TDLに入れなくなった人がTDSに流れ込み、TDSも混雑。
それに、主要道路の渋滞とあいまって、折角、いつもより1時間も前に
出たのに、着いたのは、R7駐車場で到着時間もいつもと変わらず(涙)
でも、素晴らしい1日を過ごしました。寒かったですが。

Posted by mino at 17:19
2003年10月24日

忘れてた!ジャパンカップ

あじゃーすっかり忘れていました。
久々に自転車関係のサイトを巡回していて、はっと気がつきました!
毎年宇都宮で行われるジャパンカップ サイクルロードレース。
明後日の10月26日(日)なんですねぇーどうしよう?
ディズニーシーにも行きたいけど・・・・・あ〜
今年は、誰が出場するのかと思いオフィシャルサイトを見てびっくり!
なんと、今年のプレゼントは、Cannondale R2000。しかも、2004年モデル。
きゃー欲しい。
思い起こせば、雨のレースでCannondale R700を頂いたのでした。よくばり?

 オフィシャルサイト http://www.japancup.gr.jp/

山○さん、松○さん、Cannondale R2000を僕に下さい!
って、今年は、開催のメールくれなかった(涙)
最近、自転車ネタ更新してないし、乗ってないし、関連する人とお話してないし・・・

Posted by mino at 10:34
2003年10月21日

しんちゃん「オラ春日部市民だゾ」

人気アニメの「クレヨンしんちゃん」が、舞台となっている埼玉県春日部市に住民登録されるらしい。
それも、市のイメージキャラクターとして起用されるとな。
少し前に、アザラシのたまちゃん騒動があったが、しんちゃんの作者や出版社と協議していくらしい。
しんちゃんだけでなく、その家族は当然、な、なんと、犬のシロの登録を考えているそうな

Posted by mino at 17:24
2003年10月20日

自転車レースで事故

昨日の話だが、広島で開かれた自転車レース大会(ニュースソースによるとサイクリング大会)で
犬の散歩している最中の方が、レース中の人と接触する事故があったそうだ。
被害者も加害者も、自転車を愛する愛好家にとって、痛ましい事件。

Posted by mino at 17:27
2003年10月07日

眠い

昨日は、お休み疲れでお休み。休出振替の代休扱い。
休み明けで、今日は眠むだるい。

Posted by mino at 13:54
2003年10月06日

特選うな茶セット

昨日の続き、実家へは車で行ったのだが、行きは休憩を挟み7時間、帰りは
渋滞と眠気で9時間あまり掛かってしまった。
唯一の楽しみは、浜名湖サービスエリアで食べる「特選うな茶セット」。
「特選うな茶セット」は、普通のうな重(多分)をお茶碗によそって、
ねぎ、わさびの乗せて、だし汁を掛けて、お茶漬けとして頂くうなぎ料理。
浜名湖サービスエリアに寄る機会があったら是非、お試しあれ。

浜名湖サービスエリアの概要
     http://www.j-sapa.or.jp/sapa/tomei/hamanako_u.html

Posted by mino at 13:52
2003年10月05日

私の居場所はここだ!

昨日、今日と、私の実家に祖母の17回忌のため、泊りがけで行ってきた。
なんか、ほとほと疲れた。本来、実家の風習とか、習慣になじめず、
早く実家を出たいと考えていたみのは、実家を出た後、殆ど、実家には
寄り付かない。いっとくが家出ではない(笑)
実家の近所、親戚一同にとっては、親不孝ものとして写っていることだろう。
しかし、なじめないのだ。
でも、一応、生まれ育った環境であるため、冠婚葬祭には従っているつもり。
その冠婚葬祭の風習が分からず、ストレスをためて帰ってくるのだが。

車で、都心のビル群が見えてくると「私の居場所はここだ!」とほっとする。

Posted by mino at 13:52
2003年10月04日

写真数枚追加

[ディズニー大好き]の構成を一部変更して、「ディズニーな人々」
「ディズニーな風景」「アトモスフィア」に新しい写真を数枚追加しました。

Posted by mino at 02:10
2003年10月03日

気が向けば

気が向けば見てください。

   http://www.funasoko.net/typhoon_bunko.htm

それと、今年も、東京国際自転車展の招待券が届きました。
10月31日(金)〜11月2日(日)まで東京ビックサイトで開催されます。
招待券2枚あまる予定なので、欲しい方は連絡下さい。

   http://www.cyclepress.co.jp/

Posted by mino at 02:25
2003年10月02日

アルバム整理

少しつづではあるが、デジカメで撮った写真を整理して、ディズニー関連の写真を
テスト稼動中の「みのアルバムCGI」を利用した「ディズニー大好き」に公開
しようと考えているが、なかなか、進まない。実は、少しつづ更新されているのだが

Posted by mino at 11:20